

パーマネント野ばら

IMG_0112.jpg

ひさーしぶりに、じつはほとんど見ない邦画観ました。
菅野美穂8年ぶりの主演「パーマネント野ばら
原作が「毎日かあさん」の作者の西原理恵子さん

舞台は高知県の海岸の町。
離婚して保育園児の娘を連れて実家へ帰り
町で一件の美容院・パーマネント野ばらで母を手伝う、なおこ。
美容院は女の噂話の巣窟というけれど、ここのはホントすごい。
あまりにもセキララ過ぎて事実かどうかもわからないくらいです(笑)

そんな町で繰り広げられる、キビしくてちょっとクスッと笑える人生の悲喜交々。

ちょっとひなびた町の美容院の近所の女性の交友は
「マグノリアの花たち」を思い出す設定だけど
話はこっちのほうがめちゃパワフル。


原作がかなりの秀作というか問題作というかある意味傑作なので
映画化された作品はちょっと物足りない。

あれだけの原作があるのだから、
もっと面白く、もっと悲しく作れたはずなんだけどな??。惜しい。



パーマネント野ばら


原作には、ものすごくうなずけるウンチクというか
深い発言がちりばめられてて、いちいち感心しながら読みました。
もちろんマンガですが。
ぜひ読んで、笑って泣いてください。
わたし、ちょっと泣いちゃいました。

わたしは虚言癖のある同級生のエピソードが一番すきなんだけど
映画ではカットだったのは残念。
でも、さすが映画だけに、そして主演・菅野美穂だけに
なおこの恋愛のストーリーがより掘り下げてあって
一本の作品らしくまとまりと流れがでてたのがよかったです。


主人公なおこの親友みっちゃん役の小池栄子がすっごいハマリ役!
彼女の配役無くして、この映画は成り立たなかったと思えるくらいです。


コメント

邦画もいいよね

早速原作の漫画を注文しました。邦画はハリウッドの様なゴージャスな仕掛けが無い代わりに、心にしみる作品が(コメディーでも)多い。本が届くの楽しみ。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パーマネント野ばら

『女の子ものがたり』に続き、西原理恵子原作映画2本目の鑑賞。 例のごとく、原作は
タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

