

メイフラワーのキャンドル


赤毛のアン英語セミナー第14期が25日に始まりました。

今回講師の松本侑子先生が持ってきて見せてくださったのが
写真の 「メイフラワーの香りのキャンドル」 です。

赤毛のアンが「メイフラワーのない世界に住んでる人はかわいそう」
とまで言うメイフラワーがどんな花なのかは、
ずっと想像する以外ありませんでしたが
最近ではいろいろな本や雑誌、サイトなどで紹介されて見ることができます。

でも!
香りをかぐことは、できませんでした。

講義中にまわしていただいたので
生徒さんみんなでクンクンしました?

どこかでかいだような、ちょっと懐かしいような花の香り。
花型から、スズランのような甘酸っぱい香りを想像していたのですが
ぜんぜん違いました。

写真でキャンドルの下に映っているのは
これも先生がお持ちの「プリンスエドワード島公式タータン」生地。


今回、ついに
日本初の注釈付き完訳で「アンの愛情」が発売になったので
購入した本にサインもしていただきました




   (集英社文庫)







アトランティックカナダのワイルドフラワー つづき。

yellow.jpg


赤毛のアンのふるさとを訪ねてカナダに行ったとき
お土産に買ってきたカナダの野の花の種ミックス。

今日の花はあざやかな黄色。
直径は3?くらいです。

細い繊細な葉で、見たことあるけど
名前は知らない花です。


今日はひさしぶりの爽やかな梅雨の晴れ間。
でも、今年の梅雨は天気が悪いわりに降水量は少ないみたい。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポピー

ポピー


天気が悪くてなかなか写真が撮れませんが
『アトランティックカナダのワイルドフラワーの種ミックス』から
ポピーが咲いています。

最初一枚目のピンクが咲いて、みんな同じ色かと思ってたら


↓ 赤とか
kesi_red.jpg


↓ ピンクに白の縁取りのとかも。
popy.jpg



明日は、晴れるみたい。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日本橋三越 『赤毛のアン展』

anne0611.jpg



6月10日から、22日まで開催されている、日本橋三越本店 『赤毛のアン展』に行ってきました。

想像以上に充実した展示で、大満足です。
今年は「赤毛のアン」が出版されて100年ということで記念の催しの一環ですが
カナダから 「これ持って来ちゃったのか?!?」っていう
お宝も展示してありました。

「赤毛のアン」からは、直筆ナマ原稿。 薔薇のつぼみのお茶道具フルセット。

「アンの夢の家」にでてくる、マゴグ。

この『赤毛のアン展』は、何ヶ月か掛けて
日本のあちこちで移動して展示されるようですので
今年プリンスエドワード島に行った観光客の方は
ヘリテージ博物館で、マゴグやお茶道具が見れないことになりますよね?
いいのかな?

直筆原稿のほうは、現地では倉庫に保管されていて公開されていないものなので
日本でなくては見れないものですので、行く方はお見逃し無く。
「男の子はどこ?」「私をここに置いてください。」などのシーンが
シーンごとに展示されています。
(字の癖が強いのに慣れなくて、ほとんど読めませんでした。(><;))



帰りに三越の地下でGIOTTO(ジョトォ)というケーキ店の
「黒糖とマンゴーのロールケーキ」を購入。

GIOTTO


これがスゴ??ク美味しかったのうっとり・3-2アップロードファイル
黒糖の生地はしっとり、もちもちしてて
ココナツ味のゆるめの生クリームと完熟マンゴー♪
また食べたいっ p(≧u≦)q



ヤグルマギク

Centaurea


アトランティックカナダのワイルドフラワーの種Mixから今日咲いた花。
これは私にも分かります。
ヤグルマギク(セントーレアCentaurea)ですね。(^^)

はっとするような青い花。
銀葉が日本の普通のヤグルマギクとちょっと違います。
透明感のある青にシルバーリーフが映えてきれい。


前回の5/27に名前が分からなかった赤い花はリナムでした。
アニスちゃんに教えてもらいました。ありがと?。


関東地方がびっくりの20日早い梅雨入りですね。
明るい雨の日は、晴れた日よりも写真は撮りやすいのですが。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

