

スノーボール

20050430165701.jpg



アレンジメントで人気の花材として、
切花でよく見かけるビバーナム(西洋ガマズミ)の一品種で
学名は、Viburnum opulus 'Roseum'

日本のオオデマリの近種で、花の見かけでは殆ど区別がつきませんが
葉が三つ又に分かれているのが特徴です。

はじめは薄緑色で、花が進むと白くなります。


20050428193509.jpg

続きを読む


ティアレラ・スプリングシンフォニー

20050428193452.jpg


去年秋の台風で、バラの鉢の下敷きになってだめになってしまった
ティアレラ・アイアンバタフライの代わりに冬の間に苗で買った物。

お気に入りだったので同じ物をとも思いましたが
せっかくなので、いつも目移りしていた他の種類にしてみました。




【おぎはら植物園】
ティアレラ スプリングシンフォニー
ティアレラ スプリングシンフォニー

ゲラニウム・バーシーカラー

20050508205451.jpg




初めての花、ゲラニウム・バーシーカラーが咲きました。
白い花弁に、紫のレースのような模様。
おしべが青みがかった薄紫。
その中心に赤みがかっためしべという、それは繊細なグラデーションです。


スコッチローズが咲いた!

20050422104633.jpg


毎日、今日か今日かとたのしみに蕾を眺めていましたが、
ついにスコッチローズが初開花しました。


咲いてびっくり。けっこう大きい?
「棘だらけの枝に小さなかわいい花の咲くスコッチローズ」と
言うので、桜より一回り大きいくらいを想像していました。
ポリアンサのシュネープリンセスの一重咲きのような感じかなと。


これならバラとしては、中サイズの小さめというところでしょうか。
大きくはないけれどそれほど小さくもありません。
これで「小さい」のなら
本の中にでてくる、他の普通のバラはかなりの大輪と考えなければ。

20050422104616.jpg


こっちは、トゲの写真です。
ほんとにトゲトゲですねえ。^^

続きを読む

アップルゼラニウム

20050417084530.jpg


アップルゼラニウムの花が、どんどん咲いてきました。
そばに行くだけで、良い香りがします。
センテッドゼラニウム類の中でも、香りの強い方ではないでしょうか。
花はとても小さくて、一つは1?ほど。
赤やピンクの華やかな花がボール状になって咲く
園芸種の普通のゼラニウムとは、かなりイメージが違いますね。

続きを読む

スコッチローズに蕾が

20050417084603.jpg


今日はすごくうれしい発見が!

我が家での初めてのシーズンだった去年
ついに一輪も花を咲かせなかったスコッチローズが
今年蕾をつけ始めているのを見つけました。

かなり大きくなっているようなので、咲くのももうすぐかも。

続きを読む

スズラン

suzuran2.jpg


スズランは、ダイアナの結婚式でアンが髪にさしていました。

プリンスエドワード島では6月に咲くと書かれていますが、
日本では4月。
北国カナダでは、春の盛りは6月なのですね。
そういえば、アンは
「両親が私に相談してくれたら、私の誕生日は3月にならなかったわ。
春の盛りに生まれたかったから。」って言ってました。
日本では、3月はりっぱな春ですよね。
この温度差が、関東で同じ花を育てる難しさでもあります。

続きを読む

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
03 ≪│2005/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

