

ラベンダー

20050531102019.jpg


英語圏でも日本と同じように、女の子に花の名前を付けることがよくあるようです。


「赤毛のアン」の続編「アンの青春」にでてくるミス・ラベンダーもその一人。
「ラベンダーという名前は可憐で、昔風のしとやかさがあって、絹のドレスを思わせるもの」とアンが言っています。


ラベンダーの季節がやってきました。
あちこちのお花屋さんの店頭で、大きな鉢花が売られています。
夏の暑さに弱いイングリッシュラベンダーは
その花姿が最も「ラベンダー」のイメージにぴったりなのですが
夏が越せずに枯れてしまうので、見るだけでガマンガマンの季節です。


「アンの青春」を本好きの方の素敵なブログで…【リラの天然な日々】

デュセス・ド・ブラバン

20050526155439.jpg



1857年作出のオールドローズ。
赤毛のアンに登場する「バラ」は本が書かれた年代からして
一重が多い原種のバラか、オールドローズでしょう。

我が家にあるオールドローズはこれだけなのですが
かわいらしい純粋なピンク色、コロンとした深いカップ咲きの花形からして
かなりイメージに近いと思います。

そして、すばらしいティーの香り!
グリーンゲイブルズにあるバラは、「摘むと指によい匂いがつく」と
書かれているので、香りははずせない特徴です。
木も枝も細く花びらも薄い、繊細なバラです。


続きを読む

ジギタリス

20050523204946.jpg


こちらもガーデニングショウで撮影しました。
ボーダー花壇の後方になっている、背の高い穂状の花です。
ジギタリスは大型なので、ベランダ園芸の我が家では手に余っちゃうのです。

でも、ゴージャスで綺麗な花ですよね。
来年は思い切って育ててみようかな?(って毎年思うんだけど…)

続きを読む

つるバラ

20050523205018.jpg



国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
今年2005年のメインガーデンはテーマが「秘密の花園」。
これは行かねばなるまい、たとえ所沢がどんなに遠くても。

古い木につるバラが絡ませてありました。
こういう事は、やはり自宅ではなかなか出来ないですね?
イベント会場ならではです。




続きを読む

カルセオラリア

20050516111954.jpg



宿根のカルセオラリアを見つけて購入しました。
キリっとした赤がかわいいです。

いまは白に近い色の花がほとんどなので(白い花好き)
アクセントになるかもしれないと思っています。

ふつうのカルセオラリアは、ブチの模様が入ってるものが多いですよね。
これは色は赤だけで、プクっとした形がそら豆みたいです。
花弁は風船のようにふくらんでいて、中は空洞なんですよね。




20050516112004.jpg

続きを読む

ケシ

20050511172909.jpg



これも花壇でみつけた花です。
グレーがかったシックなピンク色のポピー。
T&Mのものに似ています。


続きを読む

ウィンチェスター・カテドラル

20050511173405.jpg


白バラその2のウィンチェスター・カテドラルです。
去年は、つまんない花かもと思っていたのですが
今年咲いたらすごく綺麗!
香りもいがいと強いです。

咲く時々によって、印象が違うのも魅力ですね。


20050511230328.jpg

グラミスキャッスル

20050510222350.jpg


イングリッシュローズの白バラ、グラミスキャッスルが咲きました。
木が小さいわりには花が大きいです。

かわいそうなくらいウドンコ病だらけになりながらも
けなげにおっきな花を咲かせてくれてありがとう。
今度から、もっとマメにお手入れするからね。

オダマキ (八重咲き)

20050509201939.jpg


オダマキは世界中いたるところにたくさんの種類があるそうです。

日本にも日本のオダマキ、園芸店に西洋オダマキ、自然には山オダマキが
あります。

私のところのオダマキは、白で八重咲きです。
蕾から咲きかけまではコロンコロンでかわいいです。

この花の良いところは、散りぎわがきれいなこと。
私は白い花が好きなのですが、白い花は散りぎわが茶色くなって
きれいでない事が多いんですよね。
その点、オダマキ(アキレギア)は茶色くならずパラっと散ってすてきです。


20050509202021.jpg

タイツリ草

20050509201821.jpg



今日買い物に行こうと歩いていたら、近所の歩道の花壇にタイツリ草が
植えてあるのを発見しました。
花壇にタイツリ草は、かなり珍しいような。

タイツリ草(ケマンソウ)とは、私は決定的に相性が悪いらしく
何年も毎年春に買うのですが、夏になると枯れてしまいます。
今年はへこたれてしまったので、うちには無かったのです。
こんなところで見られてうれしいな。

英語の名前は「ブリーディングハート」
釣り下がって咲く花が、ハート型をしているからでしょうね。


タイツリ草。本好きな方の素敵なブログでも。→リラの天然な日々

イモータルジュノー2003

20050508100541.jpg



クリスマスローズが好きなんです。
ゲラニウムも好きなんです。

でも。この季節はやっぱり。
去年のシーズンから始めたバラに気持ちがいっちゃいます。

今日、今年初めてのバラの開花を迎えました。
最初に咲いたのは、意外にもイモータルジュノー2003でした。
去年買った時ぜんぜん咲かなくて、うちには合わないのかなあ?と
思っていたのですが、今年はたくさん蕾をつけて一番に咲きました。

今年新しく買い増した苗はやっぱり咲いていないので
初年は咲かないクセがある?植え替えに弱い?…不思議です。

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2005/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

