

ダスティ・ミラー




今日の写真は、お花を自宅で植える人なら知らぬ者は無い
今さらな植物「ダスティ・ミラー(白妙菊)」です。


「アンの幸福」で柳風荘の飼い猫の名前が、ダスティ・ミラー。
どの訳本でも塵だらけの粉屋と訳されているんだけれど
家庭園芸をやる人にとっては、ダスティ・ミラーと言ったらこの花しかない。
白と灰色のネコと書かれているし、きっとこういう色の猫なのでは
なかったかしら?とひっそり考える私なのでした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クジャクアスター

20051026220524.jpg


秋もだんだん深まってきて、家々にクジャクアスターが咲いています。
しっとりとした秋の雰囲気がよく出ている花だと、いつも思うんですよ。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

『赤毛のアンの英語セミナー』秋の講座




集英社刊「赤毛のアン」の翻訳者で作家の松本侑子先生が講師を
していらっしゃる『赤毛のアンの英語セミナー』の秋の講座
出席してきました。

全3回で週に1回づつ3週連続で、今日が最終回。
赤毛のアンの原書をテキストに、
素晴らしい発音で翻訳を教えてくださる講座です。
赤毛のアンは英語教材としてはかなり難しく、
私はついて行くのが精一杯なのですが
そのほかにも、先生が用意してくださるお菓子をいただきながらの休憩時間
や、アンの原文中の引用元になっているシェイクスピア等の説明など
幅広い知識のミニトークも、なかなか聞けない話ばかりで毎回とても楽しいです。


第一回の10月8日には先生が、プリンスエドワード島に行った方からの
お土産のラズベリーのワインを持ってきてくださいました。
ダイアナがラズベリーコーデュアルと間違えて飲んだカラントワインって
きっとこういう物よね?と、先生や他の参加者の方とお話したのですが
写真を撮り忘れてしまったのが返す返すも残念で。。。


半期に一度ずつ、3回が1講座で開かれているので
また春の講座が楽しみです。


秋のシーズン




秋の園芸シーズンが本格的に始まったので、ひさびさにお花屋さんに行きました。

「アンの青春」に出てくるブルーベルは日本ではイトシャジンと呼ばれる花です。
珍しい花ではなく、アメリカ大陸にもヨーロッパにも日本にも自生していますが
咲く地方によって、微妙に花や茎、葉の形などが違うそうです。

英名「Harebell」(ヘアベル=野うさぎのベル)というその
Campanula rotundifoliaの種を英国種で購入しました。
種まきは苦手なので、ちゃんと育てられるか不安です。

成功したとしても花が見られるのは来年の夏ですが
私のイメージに一番近い花がそのお花屋さんで売っていたので
写真だけ撮ってきました。
写真はイワシャジンですが、こんな花が咲くといいな?


20051026203116.jpg


クマガイソウの苗も入荷していました。なかなかない物だそうです。
クマガイソウはプリンスエドワード島州の州花Cypripedium acauleの近種で
花はそっくりです。→「カナダの州の花」トロント大学HP
山野総上級者向けの花なので、見るだけ。


20051026203155.jpg


小さな芽がでてやつもある??



20051026203227.jpg


「ごぜんたちばな」も売ってました。
アンシリーズの中で「ジューンベリー」と呼ばれている Cornus canadensisです。
→PEIの森の花
これは買いたかったのですが、育つまでに何年かかるやらと考えたら
買えませんでした。
最近ちょっとへこたれ気味です。



20051026203736.jpg


山野草系の植物たちの売り場の風景です。
商品なのか雑草なのか?って感じですよね?^^
きっとプリンスエドワード島の森の中も、夢のような別天地でなく
たいていはこんな風なんでしょうね。



20051026203347.jpg


見るだけでは悪いので、ちゃんとお買い物もしてきました。
スノードロップの球根です。
「森は生きている」で女王の命令で娘が森に探しに行く「まつゆきそう」です。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

