

ピオニー




物語中ではこんなふうに書かれている箇所があります。
「ダイアナは赤い芍薬」
その芍薬の花が開花の時期のようです。


今日の写真は、家の近くの道路横花壇のもの。
「あおば花と緑のサポーター」の方々が
ボランティアで咲かせてくださっているものだそうです。
いつもきれいなお花をありがとうございます。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アジュガ・チョコレートチップ




アジュガ・チョコレートチップの青い花が咲いてます。
アジュガの中でも濃い茶色の葉色を持つチョコレートチップは
ブロンズリーフとして冬の寄せ植えに入れてあったので…


ちょっと…そこにねぇ。悪いけど青い花が咲いちゃダメなのよ?


という訳で、しばらく咲いていてもらいましたが
花の盛りもちょっと過ぎたようなので、
今日は写真を撮って、カット。


花付きで買った、西洋オダマキの紫の花も咲いてます。
普通うつむいて咲くオダマキですが
上向きに咲いているのでウィンキーダブルかと思います。
でも、オダマキは園芸種やたらとあるので自信なし。

20060421204620.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベルサイユのばら




くくくっ。こんなもの買っちゃいましたっ。
タキイの「ベルサイユのばら」です。

ラベルの下の方にちっちゃく
「この商品はナス科ペチュニア属の植物であり、バラではありません」
と書いてあります。


だったらこんな名前付けなさんな?、と思わずツッコミたくなります。
そもそも、ベルばらという名前に即反応するなんて
年がバレバレですね(笑)


ほふく性の大輪ペチュニアでフリンジ咲きだそうです。
別にどーってことない花そうですが、つい手が出てしまいました。
色はピンクとイエローの2種類でしたが、私はイエローにしました。


このコテコテのラベルにも、思わず笑みがこぼれます。
ナイスです。
サカタのリカちゃんパンジーの対抗商品でしょうか
私的には、こちらのユーモアのセンスに一票

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

香りオダマキ




先週七栄グリーンの寄せ植えの展示会が
日本橋三越のチェルシーガーデンで行われて見に行ったおり、
下の写真の寄せ植えに入っていたオダマキの色合いが
なーんとも微妙で美しかったので
たぶん原種のAquilegiaFragrans(香りオダマキ)ではないかと
取り寄せてみました。

香りオダマキといいますが、それほど香りはしないような気がします。
まあ、すでに開花している花ですので気温やコンデションによっても
違うのかな。
大株に成長して、た?くさん咲いてきたら別かもしれませんしね。
楽しみにすることにします。


nanae.jpg


七栄グリーンの寄せ植えはオシャレでとても素敵です。
今回のチェルシーガーデンの展覧会は、このブログの右下の「花の本」欄でも
紹介させていただいている『七栄グリーンのコンテナスタイル』の出版を
記念して開催されたものです。
芸術的な作品がたくさん出品されていました。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アークヒルズ・ルーフガーデン特別公開




アークヒルズの屋上には
普段は一般の立ち入りができない屋上庭園があります。
今日は、そのアークガーデンの「春の特別公開の日」。
お友達と行ってきました。


゛上から見る庭の楽しみがあっても…"という発想でつくった整形式庭園だそうです。
上から見るとユニオンジャックのような形になっていて
青、赤、黄のベースカラーに統一された花壇が
それぞれ対角に配置されています。
写真は、ブルー基調の花壇の一角。


右上の白いチューリップが咲いてくると
さらに素敵になりそうな気がします。
一日しか見られないのが残念です。


下のカラヤン広場の花壇にはタイツリ草が咲いていました?。
 ↓ ↓ ↓

20060410235753.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ムスカリ




水仙のアイスウィングと一緒に植えてあるムスカリが咲きました。
濃い紫色です。??
これは多分いつぞやマリポサで買ったと思うのですが
普通の青いムスカリを買ったつもりだったので、
名前を忘れました。っていうか、品種名なんてあるの?
不思議です。

下は、アイスウィング。
シクラメン咲きということでしたが、思ったほど花弁は反り返りませんね。
これから、咲き進むと反るのかな?

20060409234638.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アニメ「赤毛のアン」英語放送

赤毛のアン 1★20%OFF!バンダイアニメキャンペーン


4月8日から、アニメーションの『赤毛のアン』が
スカパーで見られるGLC24時間英会話chで英語吹き替えで放送され始めました。


いや?、しゃべるしゃべる。
アンはおしゃべりと言われていますが、
日本語で聞いているときはそんなに気にならなかったのですが
英語で聞いていると本当にしゃべりっぱなしです。
しかも台詞が長いうえ意外と早口で聞き取りにく?い。


2日間続けて同じ回を放送し、
1日目は字幕無し、2日目は英語字幕つきになるそうです。


気がついたのですが、マリラ、リンド夫人など多くの役が
オリジナルの声優さんとよく似た声の人がやってるのが
面白かったです。
俳優さんの実写の吹き替えと違って、オリジナルに似せる必要は
無いような気がするのですが、偶然なのでしょうか。

カレンデュラ・コーヒークリーム




寄せ植えに入っているカレンデュラ・コーヒークリームが
きれいな色に咲いてきたので写真を撮りました。


普通のカレンデュラ(=キンセンカ)は濃い黄色からオレンジ色ですが
このコーヒークリームは、花びらの内側がクリーム色、
外側がチョコレート色っぽくなりそれはきれい。


咲く時々によって黄色味が強く濃い色になったり白に近くなったり、
色が移り変わるのもまた魅力です。


普通のキンセンカは赤毛のアンシリーズによく登場します。
庭の花として描かれていますが
擦り傷、切り傷、手あれ、火傷などに効果の高いハーブでもあります。
乾燥させた花びらをオリーヴオイルなどにつけて成分を抽出して利用します。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ・色変わり




今日はすごく風の強い日でした。
軽いプラ鉢に植えてある植物は風で吹き倒されないかと
風が吹いている間中心配でした。
今回は何とか乗り越えたようです。

紫に近いくらいの濃いローズ色の八重咲きのクリスマスローズが
花期も終盤になって色が薄くなってきました。
ローズ色は薄くなって濃い目のピンク色に、花芯は緑色にがかって
こんなに色が変わると、まるで違う花みたいです。

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

