

ツルバキア・シルバーレース




咲き遅れた花シリーズ。の
ツルバキア・シルバーレース
ユリ科の宿根草で初夏咲きのはずが今ごろ。

ラベンダーピンクで星型の花がスプレーのように咲き
葉は青みが買った緑に淵が白くなった細葉で、繊細で美しいです。

20061020192715.jpg


暑さ寒さにも水切れにも強く、虫もつかないよい子ですが
欠点が一つだけ。

花や葉を切ったり取ったりした時「くさい」のです。
あー、なんという見た目と中味のギャップ。
ニラと言うかニンニクと言うか、キョーレツで
この花をお手入れすると半日匂いが漂っちゃいます。嗚呼。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

にっくき、コガネムシめ!

去年から突然、近所でコガネムシが大発生したらしく
大量のコガネムシの飛来に悩んでいます。

もう夏が終わりに近づいてくると
窓ガラスに、カツン、カツン、カツ、カツ、カツ、カツと
体当たりしてくる音が…

緑色の親虫はいいのですが
コガネムシの幼虫が植物の根を食い荒らしてしまうのです。

下の写真は、被害にあってしまった
大切なゲラニウム・バーシーカラーの株を下から写したもの。




葉がたくさん枯れちゃってるなー、と気楽に考えて
枯れた葉をとろうと引っ張ったら
な、な、な、なんと!

マネキンのカツラのようにピラーンと、
根元から全部が取れてしまったの。

裏返してみたら、太い根も全てノコギリで切ったように
すべて無くなっていました。


ゲラニウムのほかにも、ヒューケラ・ロザリーと
スコッチローズが被害甚大です。

スコッチローズは太い根を半分以上食べられて
幹の下が半分空洞になってしまったので
枯れてしまうかもしれません。涙。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハニーサックルの実?*?深まりゆく秋





晩春から秋まで咲くハニーサックル。
終わりかけた花は次の花のために摘んでしまうのですが
摘みわすれて奥の方にあった花が、知らぬ間に実を結んでいました。


もうハニーサックルの花も終わり。
こんなに可愛い実がつくのだったのですね。
最後に残ったなごりなので大切に
とっておいて楽しんでいます。


いつの間にかキンモクセイの香りも漂ってこなくなり
秋も、晩秋へ向かっています。

グリーンゲイブルズでも、秋になるとハニーサックルは
赤い実をつけたのでしょうか。

アップルゼラニウム・その後





アップルゼラニウムについて去年の4月16日
書きましたが、その後。
今年も春に前年より大株になって咲きました。
そのときの写真です。
今は葉だけで花はありません。


花も去年より綺麗に咲きましたが
センテッド(香り)ゼラニウム類は花は香らず
葉がリンゴのお菓子のような匂いがします…

リンゴそのものと言うより
アップル味のガムみたいな香りかな?(笑)



20061008032836.jpg



今日は半年毎に開催されている
集英社刊「赤毛のアン」の翻訳者松本侑子さんの講座
『赤毛のアン』の英語セミナーの10月期の第一回目でしたが
都合がつかず参加できませんでした。

今日はアップルゼラニウムもでてくる第一章の講義だったので
とても楽しみにしていたので、すごく残念。
代わりに?今年咲いたアップルゼラニウムの写真の整理をしてみました。



『赤毛のアン』の英語セミナーの今日の回内容は
参加されたAnneさんがブログにアップされていますので

講座の雰囲気を→→→『アンのフラワー日記♪』さんで。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

