

幸せになるための27のドレス




ここのところ更新をサボってたので
少し前に観た映画の覚書。

「プラダを着た悪魔」のスタッフがおくる、というコピーだったので
「プラダを着た悪魔」が好きだった私としては、楽しみでもあり
ほかの作品の評判に頼ろうというあたり、ちょっと不安でもあり。

イヤなことがあった日に、ストレス解消&現実逃避として
明るく楽しいラブコメを期待して映画館に行ったのでした。が。

そこそこキレイで、けっこう有能なんだけど
まじめな性格が裏目にでて、
ひとの面倒を見てばかりいる役回りになって
自分はかえりみられない主人公のジェーンが
そこそこの彼氏を見つけるまで、というオハナシで・・・

・・・ますます暗くなるじゃん。。。
そのうえ

タイトルの27のドレスは、ウェデングマニアなジェーンが
自分でプロデュースしてあげた友人の結婚式で
ブライズメイドとして着るドレスなので、どれもミョーものばかり。
ファッション的にも見どころナシ。

主人公ジェーン役はドラマ「グレイズアナトミー」で
研修医Drスティーブンス(イジー)役をやってるキャサリン・ハイグル。
恋人役にディズニー映画「魔法にかけられて」の王子様ジェームズ・マースデン。


第1シーズンより、だんだん面白くなってきた「グレイズアナトミー」に
じつは今ハマってるんだよね?





テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

崖の上のポニョ




あまりの宣伝につられて、「崖の上のポニョ」見に行きました。

さかなの子のブリュンヒルデは家出をして海の上の世界を見に行き
事故で気を失っているところを5歳の男の子宗介に助けられ
「ポニョ」と名づけられます。
元人間の海の住人フジモトに、海に連れ戻されてしまうのですが

大好きな宗介に会いたい・・・
大きな魔法の力を手に入れ、津波をおこしてまで
宗介に会いたい一心で崖の上の宗介の家へ帰ってくるポニョ。


かなりハタ迷惑な展開ですが
本人に悪気はないので許せます。

水に沈んだ町が、透明な水中で明るく日の光がさす中
空中を魚が泳ぐシーンがきれいです。 涼しい感じ味わえます。

ストーリー的には、
で、結局試練ってなんだったの?みたいな、さらっと終わっちゃうかんじです。
「ハウルの動く城」と「となりのトトロ」足して2で割った雰囲気で
そんな不思議なことがあった1日でした、チャンチャン。みたいな。
どーってことない話に感じました。

こども向け。




テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

諸行無常の花の色

夏椿


祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす



言わずと知れた平家物語の冒頭。
中学時代が懐かしいですね。 (^ ^)

日本で、沙羅双樹といわれているのはこの夏椿( Stewartia pseudocamellia )。
盛者必衰の花の色は「白」だったんですね?

冬?春?の椿は紅と白、ピンクなどですが
ナツツバキは花色は白のみ。
花弁の縁がぎざぎざフリルになっているのが特徴なんです。


本当の娑羅双樹は
釈迦が入滅し涅槃に入った時床の四隅にあった一双八株の樹で
インド原産の熱帯性常緑高木( S. Shorea robusta )。
日本の気候では生育しませんが、こちらでも無常の花色は白とされています。






テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

