

お遊びネイル

お花ネイル


秋らしいデザインのお遊びネイル着けてみました。
薄紫のカラーとラメのグラデーションに、お花アートの
名づけて「お花ネイル」。(まんま)





ハロウィンネイル


こちらは同じサロンで妹がやってもらってた
「ハロウィンネイル」。




今のサロンは、デザイン見本がすごくたくさんあるので
毎回迷っちゃってなかなか決められません。あ
みんなすごくカワイイの

だからだいたい、「次はコレ!」って決まっちゃってます。


宮廷画家ゴヤは見た

宮廷画家ゴヤは見た・公式サイトへ


2006年アメリカ・スペイン合作
「アマデウス」でアカデミー賞受賞のミロス・フォアマン監督作品です。

ヒロイン、イネス役に
スターウォーズのアミダラ女王で有名な、ナタリー・ポートマン。
キーパーソン、ロレンゾ神父役に
「ノーカントリー」で2007年のオスカー俳優、ハビエル・バルデム。

ナタリー・ポートマンは美人女優だと思っていたのですが
すごい熱演に圧倒されました。
スター女優をこんな格好させていいの?って心配になるような役で
女優魂見せてくれてます。

カトリック教会の異端審問の嵐吹き荒れる15世紀のスペイン。
拷問のうえの異教徒であるとの偽の告白によって
投獄されてしまう裕福な商家の娘イネスと
異端審問強化の張本人のくせに、
イネスの父から救出を依頼されてイネスの様子を見に行き
イネスのあまりの美しさに彼女に手をつけちゃうロレンゾ神父の
その後のもんのすごい波乱の運命を翻弄する、宗教と政治の大波を
二人の知人であるゴヤの視点から描きます。


西洋史・宗教史・美術史の三つ巴、かなりの重厚な力作でした。

見ていて眉間にシワがよりました。パックしなきゃ?。



ところでゴヤって、王族の肖像画を描く宮廷画家でありながら
社会風刺の版画を大量に制作していたのですね。
知りませんでした?。


そのゴヤの絵が、エンドクレジットの後ろに効果的に映し出されて
こんな美しい衣裳の裏に、王族も民衆もそれぞれに
これほど熾烈な世の中があったのね?、と印象的でした。

字幕が出ると帰る観客は多いですが
この作品は、クレジット背景画像ご覧くださいませ。



参考サイト → 映画 Goya's Ghosts


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

メイフラワーのキャンドル


赤毛のアン英語セミナー第14期が25日に始まりました。

今回講師の松本侑子先生が持ってきて見せてくださったのが
写真の 「メイフラワーの香りのキャンドル」 です。

赤毛のアンが「メイフラワーのない世界に住んでる人はかわいそう」
とまで言うメイフラワーがどんな花なのかは、
ずっと想像する以外ありませんでしたが
最近ではいろいろな本や雑誌、サイトなどで紹介されて見ることができます。

でも!
香りをかぐことは、できませんでした。

講義中にまわしていただいたので
生徒さんみんなでクンクンしました?

どこかでかいだような、ちょっと懐かしいような花の香り。
花型から、スズランのような甘酸っぱい香りを想像していたのですが
ぜんぜん違いました。

写真でキャンドルの下に映っているのは
これも先生がお持ちの「プリンスエドワード島公式タータン」生地。


今回、ついに
日本初の注釈付き完訳で「アンの愛情」が発売になったので
購入した本にサインもしていただきました




   (集英社文庫)






香り付きシャーペンの芯



今日はお買い物日記。
こんなもの買ってみました。
ヒーリングの香り付き、「勉強とサポートするシャープ芯」です。

あさって25日は英語セミナーの授業なので
予習で久しぶりに英語のお勉強中のわたし。
これでがんばってみよう。

ばっちりパッケージされていて、買う前はどんな香りか分かりません。
ホントに匂うの?気持ちだけなんじゃないの?とちょっと疑心暗鬼。
でも買う。

帰って開けてみたら
これが結構強い香りで、しっかり香ります。
学校だったら、隣の席の人にもわかりそうです。


 ●替芯の中にあるナノサイズの気孔をカプセル化して「香り」を閉じ込めました!
 そのためサプリオで筆記すると紙面でカプセルがつぶれて香り成分が飛び出します。



かんじんの香りはというと…
ビミョーです。
しかも、かなり。

緑茶とミントとリンゴと男性用コロンを全部混ぜたみたいな
スパイシーな香り。アップロードファイル

リラックスブレンドの香りということなので
これでリラックスできるなら、それでヨシなのでしょう。


気分を変えてもうひとふんばり!用のリフレッシュブレンド、と
もっとやる気を出したいときに!用のポジティブブレンド、の香りもあるそうなので
そっちが試してみたい気がします。





ビオラの芽

0745.jpg




書いてる本人も忘れつつあった事実。
ここって、園芸ブログだったじゃないのね?

先週 goo のブロガーイベントに参加したとき
他の参加者さんに「なんのブログですか?」って聞かれて
一瞬答えに詰まっちゃった 笑

だからというわけでもないのですが、ひさびさに園芸ネタです。
ものすごく、ひっさびさに種まきなぞしてみました。
で、芽生え↑芽

これは自家採取種で、一昨年偶然見つけた斑入り葉のビオラから
種を採っておいたものです。
去年事情があって蒔けなかったので、今年になりましたが
発芽は無事すみました。



これが親株


よく見ると、葉っぱが白い模様入りになってるでしょ?
これって、すっごくすっごく珍しいんです。ビオラでは。
また出現するといいなっ。

が、芽は斑入りの様子はないです。今のところ。
栴檀は双葉より芳し(センダンハフタバヨリカンバシ)ってわけにはいかないのね。
まだわからないかな、これくらいのチビ芽じゃ普通。
本葉の展開を待つといたしましょう。

親と同じ特性が出ることの方が少ないと思うのだけど
40粒ほど蒔いてみたので、いくつかは斑入りが出たらうれしいな?


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

宿題をもらっちゃったぁ (^^ !



gooブログ通信簿のブロガーイベントに参加してきました笑
gooラボのブログ通信簿、一回ブログに張り付けたんですけど、
結構面白いので何度かやって見てました。

で、この採点ってどうやってるのかな?っと思ってたので
ブロガー募集の告知にさっそく応募絵文字名を入力してくださいしました。

天気もしょぼつく10日の夜、会場は大手町ビルでした。
入ってみてビックリー。
昔ながらの大手町ビルの、中側だけが近未来的なデザインの空間で
めちゃミスマッチ。
講師の方たちはみんな白衣で先生らしく
プロジェクターは黒板デザイン、はじまりはチャイムと学校らしさ満点!の演出。


goo3.jpg


採点の裏側ですが
主張度を測る意見性判定では、「?してほしい」「するべき」などの言葉を
気楽度を測る評判抽出技術では、ネガティブな言葉 VS ポジティブな言葉を
みていて
他に、影響度はEigenRumor、
趣味は記事タグ推定技術
職業には文書ドメイン判定技術
などなど、いろいろ?な技術が結集しているとのことでした。
ちょっと難しかったかも。アップロードファイル


goo6.jpg
だそうです!虹


一時間目が終わって、給食もいただいちゃいましたグーッな顔



goo9.jpg
牛乳&ミルメークと

goo4.jpg
揚げパンですアップロードファイル


ふふー、なつかしいね絵文字名を入力してください


そのあと2時間目は班活動で、6名一組になって
説明してもらった技術を生かして、できたらいいね、なことを提案するべく
話し合いました。

5チームあったのですが、
どこも色々聞くだけで楽しいような意見が出てました。
続々!

たくさん実現するといいな??キラ
楽しかった授業の先生たち! ありがとうございましたアップロードファイル


そしてな?んと、帰りには宿題ももらっちゃいましたアップロードファイル
もちろんレポート。書いてgooスタッフブログへトラックバックです笑







goo8.jpg




20世紀少年



なんとなくいまだに邦画は苦手。
料金に引き合うくらいの面白さの作品に
今まであんまり出会わなかったせいだと思う。


もちろん洋画もハズレは多し。
でもその確率は、やっぱり洋画の方が低いような気がする?。


で、「20世紀少年」はと言えば。
いかにも人気漫画の映画化らしく、
いかにも三部作の一作目、らしいストーリーでした。

長い話の始めだけ、って感じ。
予測の内だったから、べつにかまわないけど
これはやっぱり、原作のファンがお祭り的に楽しむものだよね?

原作を読んでないので、部外者感がひしひしと押し寄せ
基本的にはちょっと退屈でした。
先もめちゃ読める展開だし。

キャストは豪華でしたヨ。
主役の唐沢寿幸の子供時代を演じる子役さんが
すごいソックリなので、面白かった!
他の俳優さんたちの子役さんも、みんな似てるっ絵文字名を入力してください



今日は都民の日で学校がお休みらしく、小学生がすごく多くて
これって子ども映画だったの?ってほど。

その子たちがね (低学年くらい)、
映画の中の4歳ぐらいの女の子が、預けられたおばあちゃんの田舎から
「自分で電車を乗り継いで帰ってきたの?」って、ひとりで戻ってきたとき
「え"???!!!」って驚きのあまり叫んでたのが
チョー可愛かったよ???。グーッな顔



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

