

消されたヘッドライン



「グラディエーター」「ビューティフルマインド」のラッセル・クロウ主演
「消されたヘッドライン」を観てきました。

良かったです。面白いです!

コリンズ議員(ベン・アフレック)のスタッフの女性が、出勤途中の地下鉄の事故で死んだ。
自殺か事故か。
議員と彼女は個人的な関係だったのか?
彼女が死んで、得するのは誰か?

調べ始めた新聞記者カル(ラッセル・クロウ)の前に
驚くべき事実が次々と現れる。
そして消されていく関係者たち。
カルの背後にも、危機が迫る。


はじめはバラバラに見えた幾つもの事件や情報が
だんだんと巨大な疑惑を浮かび上がらせていく過程を
丁寧に描いて、構成が見事。

ハラハラドキドキのアクションシーンもたっぷりです。
ちょっと演出が定番的過ぎるけど。

最後の方は、なぜアンが知っているのか、からラストまで
ちょっと端折り過ぎじゃないかという気がするのが惜しい。

コリンズ議員の妻アンに、ショーン・ペンの奥さんロビン・ライト・ペン。
カルの上役の編集長は、「クイーン」でオスカー受賞のヘレン・ミレン。

上に一番短い予告を貼りました。
あんまり長い予告を見ないで、映画を先に見た方がいいです。
予告が大げさすぎて、作品とちょっとギャップがあるので。
「アメリカを揺るがす!大スキャンダル」とか、それは言い過ぎですから!
もっと、シミジミとそら恐ろしい感じな話です。


ところで、ラッセル・クロウの話ですけど。

「グラディエーター」でアカデミー賞受賞の後公開された
「プルーフ・オブ・ライフ」が凄い面白くて、彼の作品の中ではわたしのイチオシ。
すご?くカッコよくて、こんな人なら会った瞬間目がハートハート
だったんだけど。

共演女優は全員、夫も恋人も捨ててラッセル・クロウに走る!
といわれたプレイボーイもメタボで見る影ナシ。

「ワールド・オブ・ライズ」の中の役作りで20kg増量した後
元に戻ってないという話も聞いたけど、もともと太る体質だよね?
「グラディエーター」の翌年の「ビューティフルマインド」でも
体重アブなそうな感じだったもん。

次回作までに、ダイエットしていいとこ見せてほしいものです。

リドリー・スコット監督でロビンフッド役が決まってるそうだけど
相手役シエナ・ミラーが、痩せてて若すぎてラッセルと釣り合いが取れないと
降板させられちゃたらしいし。

で、そのロビンフッドの恋人マリアン役はケイト・ブランシェットに決定。

ここで選ばれるのも、女優としてビミョーなんじゃないのかナ??




テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

ダブルフラワーカモミール

wflower.jpg




今日咲いた花は、花が八重咲きのカモミールです。
花が八重という以外は、ふつうのカモミールと全くおんなじ。

先日行った 「国際バラとガーデニングショウ」 で
出店している園芸点さんの店先で
ダブルフラワーカモミールの苗を見たのだけど
うちのとちがって、葉がクリーピングしてるっぽくて
コンパクトな草姿だった。
2種類あるのかしら?

これは普通のローマンカモミールと同じで気温が上がると徒長気味。
あっちの方がいいなぁ。


さすが花はカワイイです。
1cmくらいの小さい花だけど。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラズベリーの花



今年初めて植えてみたラズベリーの花が咲いてます。
手のひらほどの大きな葉の下に、さがるように咲いているし
「これが花なのかな?」ってくらい地味なので
よく見ないとわかりません。


で、くるっとひっくり返してマジマジ見るとこんな花。



これがルビーみたいな真っ赤なラズベリーになるのかと思うと不思議。
7月かな?
楽しみ???8分音符-x2Beamed*LeafGreen(白い背景用) †SbWebs†



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イチゴのその後



雪見いちごはその後の成長して、白い実をつけました。

実は2つめの実で、1つめは3、4日前に試食してしまったの。
まだ熟してなかったようで、確かにピーチの風味はするけど甘くなかったくう?

今日は丸くなって、種も果肉に沈んだようなので
そろそろ熟したのかな?

そう、白実イチゴは赤くならないから
熟したかどうかわからないんです??


後で思い切って味見したら、ほんのり甘かった。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ケラスターゼとエルセーヴ

IMG_1664.jpg


だんだん雨の日は蒸し暑く感じるようになってきましたね?
ニガテです。ぼたぼた この湿気がヘアスタイルの大敵。

軟らかくてコシのない髪なので
雨だとボーっと広がってしまって落ち着かないの。
歌舞伎の連獅子状態。

湿気の日でもお助けアイテム。
普段の日ならサラッサラにしてくれる手放なせないスタイリング剤が
ロレアルのケラスターゼ ソワン NU オレオリラックス?絵文字名を入力してください
洗い流さないトリートメントで、オイルです。(写真右側)
オイルでも、髪は全然ベタつかない。(手はしょうがないの。後で洗う)

美容室で薦められて以来使い始めたものだけど
すっごーいイイんです。
でも
美容室でしか売ってないのが困るのよね。

それが先日ドラッグストアで、同じようなボトルの同じような商品を発見びっくり
よく見てみたら、メーカーもロレアル。
写真左側の「エルセーヴ リス インテンス オイルエッセンス」ですが。

即買いで試してみたら、香りが全然違うんだけど
使い心地は大体同じ。キラキラ
それにお値段が、ドラッグストア価格アップロードファイル
で、容量はちょっと少ないものの価格は3分の1。

どちらもカラーヘア用タイプも有りです。
ケラスターゼも捨てがたい。
今度はカラーヘア用を試してみます。



テーマ : ヘアケア・ヘアスタイリング
ジャンル : ファッション・ブランド

チャールズ・レニー・マッキントッシュとバーバスカム

チャールズ・レニー・マッキントッシュ


お花友だちアニスちゃんにいただいたイングリッシュローズの
チャールズ・レニー・マッキントッシュの初花。
なんて完璧な形アップロードファイル
花弁はハート型。
色は砂糖菓子のようなピンク。
小さな苗木なのに花は大きめ、シュテムも短くて
鉢植えにぴったりです。


バーバスカム・サザンチャーム



バラに合わせるのにぴったりの
バーバスカムのサザンチャーム。
微妙な色合いと手頃な大きさがジギタリスよりも使いやすい。
今年初めて植えてみましたが、リピ確実です。
色幅があるので、色が選べると理想的なんだけどな?


テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ミネラルファンデーションとまつ毛エクステ



ずっと気になってたけど
どれがいいのか、どういいのかイマイチよく分からなくて買えなかった
流行りのミネラルファンデーション。

ららぽーとをプラプラしてたら、偶然PLAZAで
★PLAZA限定★オンリーミネラル PLAZAコスメセットを見つけて
お買い得らしかったので買ったのが4月。

しばらく使ってみました。

粉をブラシでクルクルしてつけるんだけど
けっこうたくさんつけても、厚塗りにならなくて扱いは簡単でした。
つけ過ぎたらはたきおとせるしね。

こんなに粉なのに、粉っぽくならず軽い付け心地なのは優秀。
色味のカバーはOKだけど、毛穴カバー力は無し。

だからよそ行きのときはちょっと無理かな?
普段使いには、すごく良いです。
何といっても、つけて無いみたいなこの軽さ!
大人ニキビに悩んでたけど、肌荒れもしなくなりました。

落ちやすいけど、塗りたすのも簡単なので気にならないし
塗り直しても、水ありナシ両用タイプみたいにヨレなくて元どおりです。

プラス、いいのが
クレンジング不要で、せっけんで落とせることキラ

わたしは絶対オイルクレンジング派だったので
ずっと試せなかった、まつげエクステに挑戦できました。


extension.jpg


まつ毛エクステって、オイルクレンジング禁止なんだもん。

若葉マークなせいか、まつげが絡まってうまく扱えない?
コームでとかそうとすると、抜けそうでこわいし。


テーマ : スキンケア&コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

新型インフルエンザが

C型インフルエンザに聞こえてしょうがない。

ブタ関連の風評被害への配慮だそうだけど
英語では思いっきり豚インフルエンザって言っちゃってるよね。

鳥インフルエンザと区別できるからその方が便利な気もする。

それか、Aメキシコ型、とか
そろそろ名前をつけてあげたらどうかしらん?

日本で勝手につけるわけにはいかないんだろうけど。


Aソ連型をソ連かぜ、香港型をホンコンかぜっていうじゃない。
もちろん新型の呼び名は「メキシコかぜ」

ほら、なんかマリアッチな響き。
楽しい感じがしてこわさ半減な気がしてこない?


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

天使と悪魔



予告編では
おどろおどろしいサンピエトロ広場のシーンが印象的ですが
本編中には、そのカットはなし。

あれ?
ちょっと肩すかしかも。


今回被害者はヴァチカンです。
かつて迫害した科学者の秘密組織イルミナティが
新ローマ法王を選ぶ機に乗じて、ヴァチカンを攻撃してきた。

ラングドン教授はヴァチカンに請われて
象徴学者の知識と知力で、イルミナティの正体をつきとめるべく
ローマへ飛びます。

ところでこのイルミナティ。
パソコンで殺し屋雇ってるくらいだから、生きてる人間のはず。

今現在迫害されてるわけでもないのに、秘密組織やってる意味あるのかな?

前の「ダ・ヴィンチコード」の秘密組織は
現在まで脈々と受け継がれる使命ってのがあったけど?。

何百年も前の恨みで復習してるって言うけど
オカルトで、犯人亡霊とかだったら
報酬振り込みで殺し屋雇ったりしないもんね。


などなど、ゆっくり推理したいとこだけど
キリスト教の聖人の名前や寓話がセリフの中に目白押しなので
非キリスト教文化圏の人としては、情報処理に時間がかかって
話に付いてくのがたいへーん。(><)


ミステリーとしては
推理小説の作法に則って考えると、後半3分の1くらいのとこで
だいたいミエてくるのでそれほど複雑ではありませんが
仕掛けがステップを踏んで次々とあるので、謎解き部分も楽しめました。



「宗教と科学は相入れるのか」というのが
推理とは別に、大きな一つのテーマとなっています。
実はわたしこれ、学生の頃から不思議でしょうがなかったんですよね。


作中ガリレオの言葉として、また、いろいろな人の口から

宗教と科学は対立しない。
科学が神の世界を探求しているものだ。と語られます。

今回大注目、ヘリも操縦できる!スーパー神父様役ユアン・マクレガーが
聖職者になりきった美しい所作で語った内容に
はじめてちゃんと納得がいく解説を聞けた気がして
個人的に収穫かな。


予告篇にあったトム・ハンクスが水に飛び込むシーンは
同じロン・ハワード監督でトム・ハンクスの出世作「スプラッシュ」への
オマージュかと思いましたが、違う?みたい。



ちなみに物理学の話でも悩みどころ満載で、眉間の縦じわ必須?
予習or復習する?

物理学者ともに読む「天使と悪魔」の虚と実 50のポイント

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

国際バラとガーデニングショウ



5月13日?5月18日まで、所沢の西武ドームで開催された
第11回 国際バラとガーデニングショウに行ってきました。

今回のお気に入り展示はコレ!
こんなものが自宅にも欲しいと思います。

無理だけどね?(笑)。完全に短期展示用ですよね。
360度綺麗に緑なんて日光下ではありえないよね、とか
1ヶ月で他の雑草に覆われてしまうよね、とか
友人と言いつつ眺めはしましたが、やっぱり夢があります。
カワイイ!



今回テーマが「色彩の庭」ってことだそうで
ちょっと期待できなさそ、と見てみたらやっぱり
こんな絵具をこぼしたような色彩の交錯した庭が。
きれいなの? ・・・ 好みの問題かな。

sikisai.jpg


このガーデンは、左手は青、中央は白、右は赤の
トリコロールのテーマガーデンになってるようです。
color.jpg


ブルーガーデン、とかホワイトガーデン、とか
色のテーマガーデンはよくありますが
「色彩の庭」だからって、それを一ヶ所でまとめてやろうってのは
少しストレートすぎるのでは?
しかも真中のスタチューが金色って 目



こんなシックな庭もありました。
季節がら、涼しげな展示には魅力が増して見えるんですよね?
wa.jpg




ハンギングの展示は、今年はすごーく似た感じのが多かったです。
カラーリーフ中心で、お花少なめ。が主流。

hanging.jpg hanging2.jpg
hanging3.jpg


ね、似てるでしょ?
庭の展示もカラーリーフがすごく多かったです。
ティアレラ、ヒューケラが中心。

時代を反映して、ガーデニングも 芽エコアップロードファイル ってことでしょか?絵文字名を入力してください

花だと、花期が終わると急速に弱るから長期間使えず
植え替えが必要になるし、保たせるために花がら摘みが大変。
その点リーフは、変化は楽しめないけど
手間がかからず、いつもキレイだもんね。

flowersho.jpg
これが一番素敵だったかな。



バラはと言えば。
今回わたしが気になったのは、バラらしくないバラたち!
いっぱいありました。

rose.jpg
バラなの? 扶養みたい。ムクゲみたいにも見える。


rose2.jpg
これはダリアみたい。ポンポン咲きで可愛いアップロードファイル


eyesforyou.jpg
あ、こっちのほうがムクゲみたい!まだ苗の出てない新作だそうです。

名前はアイズ・フォー・ユー
eyesforyou2.jpg





どこをどう通って行っても遠い西武ドーム。
神奈川→埼玉なら、まっずぐ北上すれば距離的には近いはずなのに
もどかしい?

毎回違う行き方を試行錯誤してますが、未だ正解はみえない

今回はナビ任せで行ったら
八王子バイパスを通ったのに、立川駅につれてかれてしまった。・・・あれ?
仕方ないので素直にモノレールの下を走る。
と、友達が「よかったじゃないの?。」
「前からモノレールの下を走りたいって言ってたじゃなーい」
とおっとりとご発言。

いえ、ちがいますから!
わたしが走りたいのは、モノレールの上ですからぁ。


多摩センターから立川まで、モノレールの下があちこち森じゃない?
あそこを真直ぐ走れたら、さぞ早いだろうといつも思うのよね??


次回は鶴川から行ってみたい。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ダウト - あるカトリック学校で

ダウト・あるカトリック学校で


今日は、しばらく前(先月ぐらい?)に見た映画の覚書。

「ダウト?あるカトリック学校で?」は、
本年度アカデミー賞®主要4部門5名ノミネート。
神聖なはずのカトリック学校で、何が起こったのか?
トニー賞&ピュリッツァー賞W受賞舞台劇『ダウト 疑いをめぐる寓話』の
衝撃の映画化。(公式サイトより)

いつもやっぱりノミネート、オスカー女優メリル・ストリープは
こわ?いカトリック学校の校長先生シスター・アロイシス。
こちらも「カポーティ」でオスカー主演男優賞に輝いた
フィリップ・シーモア・ホフマンが、ゆるーいフリン神父を演じて
演技の火花を散らします。

二人の息詰まる応酬が見せ場の作品なのですが
あろうことか神父が生徒を性的虐待しているのではないかという疑いに
思い悩む、純真な若いシスターを演じる
「魔法にかけられて」のエイミー・アダムスも上手い。
この人って演技演技派だったんだ。

だけど
虐待されてる疑惑の生徒の母親ミラー夫人役ヴィオラ・デイヴィスが
今回一番の注目です。

シスター・アロイシスに様々な状況を訴えて一歩も引かず
息子を思って、さんさんと涙を流すミラー夫人。
12分間のこのシーンが、一番印象に残る部分でした。

知らない女優さんだったのですが、
この人が一番スゴくない?と思って見ていたら
やっぱりこの演技でアカデミー助演女優賞にノミネートされてたんですね。

ミラー少年は、学校でただ一人のアフリカ系アメリカ人です。
舞台は前年ケネディが暗殺された、1964年。
前年1963年にキング牧師の有名な「I Have a Dream」の演説があり
7月にアメリカで公民権法が制定されている時代背景です。

また、ジョン・F・ケネディはアメリカで初のカトリックの大統領でした。
宗教的に人種的に、価値観の揺れ動く激動の時代のさなかの
ミラー夫人の涙には、万感があふれています。


テーマ : 映画
ジャンル : 映画

VISA君はだれ?



TVのVISAカードのCMでやってる、
お札の人3人(夏目漱石役は本当に漱石の親戚だそうな)と
謎のゆるダンスを踊る太った男性。

なんなのこの変なダンスと若干ブサイクなおじさんは?
と気になって(Visaの思う壺だっ)ググってしまいました。

彼はマット。32才。
世界中のいろんな場所でマットダンスを踊って
映像をYouTubeにアップし続けて有名になった人だそう。

Where The Hell Is Matt?

CMではただのミョーな人だが
サイトのYouTubeはなかなか楽しい。
こんなことするためにこんなにいろんなとこ行ったかと思うと笑えます。

日本ではどこ行ったんだろうと思って見てたら・・・


メイドカフェなのか!!




ところで、2008年版は有名になっただけあって
行く先々で現地の方々が一緒になってマットダンスに参加してますが
2006年版を見ると、大自然の中でたった一人で、がほとんどで
通行人がいてもまるでスルー。

そのコントラストに年季の入りぶりを感じますw

まさに継続は力なり。

おそれいりました。

プライドと偏見 on DVD


プライドと偏見 [DVD]


ジェーン・オースチン作「高慢と偏見」の映画版「プライドと偏見」です。
高慢が原題のままのプライドになっただけ。

わたしは、昨日のドラマ版より、こっちの方が好きでした。

なんったって、ビジュアルが美しい!
映画は予算が違うから、
景色が美しい、衣裳が優美、女優さんが美人、
音楽もなにもかも段違いです。

わたしが特に印象に残ってるのは、雨のバルコニーのシーンです。
この作品で、「コスチュームプレイの女王」キーラ・ナイトレイは
第78回アカデミー賞の主演女優賞にノミネートされました。
美術賞・衣装デザイン賞・作曲賞でもアカデミー賞ノミネート。


時間制限があるので、ストーリーはちょっと端折ってはいますが
もともとすごい複雑な話じゃないので必要充分ではないでしょうか。


そうそう、2コ下の記事の「ある公爵夫人の生涯」の主演女優さんです。
そして、偶然「ある公爵夫人の生涯」と「プライドと偏見」は
ほとんど同時代、同じイギリスのお話。

公爵夫人にもジェントリ階級の恋人グレイが出てきました。
ダーシーやエリザベスの父は、ちょうどそのジェントリ階級なのですよね。



なんといってもそのキーラ・ナイトレイがこの映画では美しい??
ダーシーだけは、ドラマ版の方がイメージぴったりですが
やっぱ映画は「女優」でしょ!
これなら、身分違いだろうが、性格がキツかろうが
一目惚れしちゃう気持ちわかります。

お姉さんのジェーン役には、007「ダイ・アナザー・ディ」の
フェンシングする金髪美女ロザムンド・パイク。
父ベネット氏に、24のジャック・バウアー役キーファー・サザーランドの
お父さんのドナルド・サザーランド。


ドラマが面白かった人は、こっちもみてね?ニコッ♪

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

高慢と偏見 on DVD


高慢と偏見 [DVD]



友人に「面白いよ?」と言われて、貸してもらったDVD。
何度も映像化されているジェーン・オースティンの原作の「高慢と偏見」です。

18世紀初頭のイギリスの地方の領主階級の社会が舞台の
イギリスBBC放送制作のTVドラマミニシリーズで、全編は6時間。

何年も前、NHKで夜中に放送してましたね。
イギリスで大人気だったと聞いてたのですが、見逃してました。

ストーリーは
女性には職業も、実家の財産の相続権もなかった時代には
よい相手と結婚できなければ、女性の人生はけっこう困りました。

かといって、階級制度の厳しい英国では結婚相手は
愛していれば誰でもいいというわけでもありません。
独身女性の立場はかなりキビシイ??!

主人公エリザベスが5人姉妹の次女であるベネット家では
お母さんの悩みは、なんとかして5人の娘をそれなりの男性に嫁がせること・・・

そこへ、空き家だったお屋敷に
お金持ちの独身のナイスガイが引っ越してきた!
しかもさらに金持ちの独身の友達もお客として連れて来てる!!

さあ、娘たち! 着飾ってパーティーへ行くわよぉ???。


パーティーでは、ナイスガイは美人でやさしい長女ジェーンにすっかりお熱。
お金持ちだけど感じ悪い友人のミスターダーシーには
利発で勝気でそこそこ美人なエリザベスは、反感を抱きます。

でも、はじめはケンカ腰でもだんだん相手が気になり始め・・・(ありがち)

家柄の違いや、誤解やケンカやすれ違い。
数多くのハードルを乗り越えて、ハッピーエンドは果たして来るのか?

はらはらしながら一気に見る6時間。


DVDではタイトルの上に「コリン・ファースの」と書かれているように
ミスターダーシー役のコリン・ファースは、この当たり役で一躍スターになりました。

わたし的には、コリン・ファースのそしてミスタダーシーのどこがカッコいいのか
よくわかりません。

メロドラマとしては、かなり面白いのですが
先に映画版の「プライドと偏見」見ちゃったせいか、かんじんの主人公エリザベスが
ハタチそこそこの娘にはどうしても見えない。(失礼)

渡辺えりこに似ててしょーがありません。
いまにも保険の外交しそうです。


時間が長い分、主人公の置かれた状況が細かく描写されていたので
映画版よりも、主人公により共感をもって見られました。

でも、やっぱり映画版の方がいいかな。
あんまり長くなるので、映画版については明日書きます。






マンマ・ミーア! [DVD]



余談ですが、2月に見た 「マンマ・ミーア!」 に
ダーシー役コリン・ファースが出演してました。
母親ドナ役メリル・ストリープの元・恋人役で。


ドラマ「高慢と偏見」は1995年制作なので15年は経ってるのですが
スターともあろう者が、なんなのかしら?この豹変ぶりはガーン 
ひょっとして、シ、CGかしら? まさか!

人間、太っちゃいけないなぁ???びっくりって
心の底から思いました。

反面教師です。

テーマ : DVDレビュー
ジャンル : 映画

雪見いちご

雪見いちご


イチゴの苗を買いました。
わたしのお友達で、野菜やくだものなど収穫できるものが大好きで
そればかり植える方がいますが
わたしはそれほど好きってわけでもないけど
やっぱり、実が成るものができるときはうれしいんですよね?

でも、いちごは小さい子は大喜びするし
すごくむかし植えたことがあるのですが
鳥に食べられちゃうんですよね?。

鳥たちはわたしよりずぅぅぅっと早起き。
今日が食べごろ!っていう日をちゃんと知ってて、その日の朝
起きるとしっかり食べられちゃった後。

で、やらなくなっちゃったんだけど
これは、実が白いイチゴなの。

鳥は赤い実がよく見えるみたいで
それ以外の果実はそれほどねらわれないとも聞いたので
これなら大丈夫かなはーとと。


ichigo.jpg


味はピーチ味だそうですが
持ってるお友達はバナナみたいな味って言ってました。

うーん、楽しみ。


タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

