スポンサーサイト


プリンスエドワード島への旅




「赤毛のアン」翻訳者松本侑子さんと旅する・カナダ プリンスエドワード島ツアー
昨日まで7日間の日程で参加してきました。

「赤毛のアン」にきんぽうげとして登場するバターカップスButtercupsを
アンが大学時代をすごす街キングスポートのモデルになった
カナダのハリファックスで見つけました。

もう季節はずれだそうで、名残りに一輪だけ咲いていました。


DSC01700.jpg


グリーンゲイブルズ、輝く湖水など普通のツアーで行く名所の他にも
ホワイトサンドホテル、クリーン学院、レドモンド大学、下宿の隣の墓地、
スポフォード街、柳風荘、さらに数多くの物語の舞台になった場所を
くまなく見せていただき、
行く先々で松本侑子さんが詳しい解説をしてくださいました。

本当に想像を超えた充実した旅で、感動しました。


旅行を企画・実施された『ケイライントラベル』さん
現地手配をしてくださった『コンタクトカナダ』さんが
松本侑子さんの細やかなリクエストに応えてくださったそうです。

お食事も、ホワイトサンドホテルのモデルのホテルのレストランで
アイスクリーム!と名物のロブスターをいただいたり
ランチのデザートに、作者モンゴメリのレシピを再現したショートブレッドを
つけていただいたり、至れり尽くせりでした。


ポールのおばあさんのと同じ味?ショートブレッド
DSC02157.jpg


松本侑子さんは来年春、NHKの新3ヶ月トピック英会話で
赤毛のアンをテーマに3ヶ月間授業をなさることになっているそうです。
現地で7月に行われた撮影がPEIで新聞に載り、大変話題になったそうで
そのためか、普段公開されていない「赤毛のアン」の直筆原稿や
オリジナルのモンゴメリのウエディングドレスを
保管庫から出して見せてもらえたり
銀の森屋敷やヘリテージミュージアムなどでモンゴメリの親戚の方たちが
出迎えてくださったりのサプライズまで!


現地の日本語ガイドをしてくださったPEIセレクトツアーズさんも
さすがPEI在住10年以上で、島のことを知り尽くし
どんな質問にも答えてくださるし
スーパーで買い物がしたい!なんていう突然の要望にも応えてもらっちゃいました。

大型観光バスで普通のスーパーに(しかもガイドつきで)乗り付けた私たちを
現地のカナダ人の方々が、ビックリした顔で振り返って見てました(笑)
私たちだって、近所のスーパーに観光バスが来たら驚きますよね?

自分たちも振り返れば、普通のスーパーの駐車場に大型バスという光景が不思議。
当然バス用駐車スペースなんてないので
普通車用のスペースを10台分ぐらい使って横に止めてました。
白雪姫みたいでおかしかったです。


泊まったホテルは「Kindred Spirits Country Inn」
お部屋も可愛くて広いし設備も良く
なんといっても、グリーンゲイブルズから徒歩数分なので
朝食前など時間があるときに、恋人の小路やお化けの森
赤い道を通っていける海岸などを散策できました。



写真は、私が泊まった新館。
オーナーご夫妻も、とてもやさしくて親切でした。


松本先生、スタッフの皆さま、ツアー参加の皆さま
楽しい思い出をありがとうございました。。。


来年は「赤毛のアン」出版100周年の年。
もう一度ツアーが催行される可能性があるそうです。
キンドレッド・スピリッツの方はけっしてお見逃しなく。
絶???対のお勧めです。



ケイライントラベル   http://www.klinetravel.co.jp/
コンタクトカナダ    http://www.contactcan.com/
PEIセレクトツアーズ   http://www.peiselecttours.ca/

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

きゃ~~~~!!

羨ましい~~~~!!
私も行くのが夢なの~~~!!

ぜったい行って~

それなら来年あったらかならず行ってね!
他のツアーとはぜんぜん違うし、個人だとあんなにたくさんいけなーい。

舗装されて赤い道路はもうほとんどないんだけど
(細い脇道は赤いけど)
赤くて、かつ「街道」をさがしておいて行ってくれたんです。
アニメと全く同じ!

(*'▽'*)♪

 羨ましいです!カナダには米国に駐在していた頃に2度行ったのですが、1番行きたかったプリンスエドワード島にはついぞ行けなかったぁ~。私は多分体力がないからチャンスがあっても日本からだと遠すぎて無理だわ・・・。ピリカさんのブログを拝見して行った気分に浸らしてもらいますね♪

わたしも

プリンスエドワード島はホント遠いですよね~
時差12時間だし。
わたしも行く前はビビッてましたが
ご縁があって出発まで漕ぎ着けられました。

でも、今デトロイトからPEIへ直行便が飛んでいて
前よりラクでしたよ。
昔行った時カナダ国内で3回ぐらい乗り継いだ気がする。
ティンクさんにも(楽して行ける)チャンスがありますように。

おっ!!

とうとう行ったのね~
すごく満足のいく旅だったみたいで、よかったね~
是非おみやげ話を聞かせてね。
写真ももっと見せてちょー
Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

