スポンサーサイト


日本橋三越 『赤毛のアン展』

anne0611.jpg



6月10日から、22日まで開催されている、日本橋三越本店 『赤毛のアン展』に行ってきました。

想像以上に充実した展示で、大満足です。
今年は「赤毛のアン」が出版されて100年ということで記念の催しの一環ですが
カナダから 「これ持って来ちゃったのか?!?」っていう
お宝も展示してありました。

「赤毛のアン」からは、直筆ナマ原稿。 薔薇のつぼみのお茶道具フルセット。

「アンの夢の家」にでてくる、マゴグ。

この『赤毛のアン展』は、何ヶ月か掛けて
日本のあちこちで移動して展示されるようですので
今年プリンスエドワード島に行った観光客の方は
ヘリテージ博物館で、マゴグやお茶道具が見れないことになりますよね?
いいのかな?

直筆原稿のほうは、現地では倉庫に保管されていて公開されていないものなので
日本でなくては見れないものですので、行く方はお見逃し無く。
「男の子はどこ?」「私をここに置いてください。」などのシーンが
シーンごとに展示されています。
(字の癖が強いのに慣れなくて、ほとんど読めませんでした。(><;))



帰りに三越の地下でGIOTTO(ジョトォ)というケーキ店の
「黒糖とマンゴーのロールケーキ」を購入。

GIOTTO


これがスゴ??ク美味しかったのうっとり・3-2アップロードファイル
黒糖の生地はしっとり、もちもちしてて
ココナツ味のゆるめの生クリームと完熟マンゴー♪
また食べたいっ p(≧u≦)q



コメント

先日はありがとうございました

先日はありがつございました♪ とても楽しかったです!
アン展、いかれたのですね。早いー。
すごく充実した内容ですね。
カナダでであったお宝にまた会えるのが楽しみです。
マンゴーのケーキもチェック!してきますよん♪

早速の報告嬉しいです!

アンの展示会の情報、早いですね~
ありがとうございます!

あの薔薇のつぼみのお茶道具も日本に来ているんですか!
PEIに行ったことがない私も見られますね~

>想像以上に充実した展示で、大満足です。
>日本のあちこちで移動して展示されるようですので

我が家からは100キロ離れているのですが、
広島市でも開催されるはず。
ちょっと遠いけど、行ってみる価値ありそうですね。

私が住んでいる広島県福山市でも12月からぶんがく館でやはり
アン関連の催しがあるんですよ。
ただこれは今回三越であった展示会とは違って
地味に(笑)地方都市福山市のぶんがく館主催のものです。
赤松先生の講演があります。
車で5分くらいの距離なので、展示のお手伝いなり何なりと
出来そうなので楽しみにしているんですよ。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~rosebud/photo/fukuyama-anne.jpg

やってるんだ~!いつまでかな?

今週末、実は東京な私です。(笑)
あ~、でもな~、きっと行けないだろうなぁ・・・超くやしい・・・。

fioratoさん

もう行かれたかな?
アニメの赤毛のアンのコーナーもあり
そこのロケ隊の当時の資料写真集を見てくださいね!
去年行ったときと、ぜんぜん違いますよ~

ロールケーキ、ほんと美味しかったんだ♪

薄荷さん

いつもありがとうございます。
フクシアの謎とかエーロン・ウォード夫人の記事、感動して拝見してました♪

アン展で他に良かったのは
アニメのロケ隊の写真と、モンゴメリー自身が撮った当時の写真です。
モンゴメリ自身の写真は、教会と墓地など、街の様子の当時が
写されていました。

7分のPEI紹介映像の上映もよくできてました。
ただの風景かと思ったら、CG加工されてて
合間合間に、映画のアンとダイアナ歩く姿が挿入されて
臨場感ありました。

赤松先生の講演たのしみですね。
カナダ大使館の赤毛のアン出版100周年記念イベントで
お見かけしましたが、お一人で話されるのもゆっくりと
聞いて見たかったです。


Keikoさん

あ!東京だったんですね(^▽^)
東京のアン展、22日(日)までですが
サイト情報によると京都にもいく予定みたいですよ!

http://www.anne100th.com/anne_schedule.html
Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

