スポンサーサイト


宮廷画家ゴヤは見た

宮廷画家ゴヤは見た・公式サイトへ


2006年アメリカ・スペイン合作
「アマデウス」でアカデミー賞受賞のミロス・フォアマン監督作品です。

ヒロイン、イネス役に
スターウォーズのアミダラ女王で有名な、ナタリー・ポートマン。
キーパーソン、ロレンゾ神父役に
「ノーカントリー」で2007年のオスカー俳優、ハビエル・バルデム。

ナタリー・ポートマンは美人女優だと思っていたのですが
すごい熱演に圧倒されました。
スター女優をこんな格好させていいの?って心配になるような役で
女優魂見せてくれてます。

カトリック教会の異端審問の嵐吹き荒れる15世紀のスペイン。
拷問のうえの異教徒であるとの偽の告白によって
投獄されてしまう裕福な商家の娘イネスと
異端審問強化の張本人のくせに、
イネスの父から救出を依頼されてイネスの様子を見に行き
イネスのあまりの美しさに彼女に手をつけちゃうロレンゾ神父の
その後のもんのすごい波乱の運命を翻弄する、宗教と政治の大波を
二人の知人であるゴヤの視点から描きます。


西洋史・宗教史・美術史の三つ巴、かなりの重厚な力作でした。

見ていて眉間にシワがよりました。パックしなきゃ?。



ところでゴヤって、王族の肖像画を描く宮廷画家でありながら
社会風刺の版画を大量に制作していたのですね。
知りませんでした?。


そのゴヤの絵が、エンドクレジットの後ろに効果的に映し出されて
こんな美しい衣裳の裏に、王族も民衆もそれぞれに
これほど熾烈な世の中があったのね?、と印象的でした。

字幕が出ると帰る観客は多いですが
この作品は、クレジット背景画像ご覧くださいませ。



参考サイト → 映画 Goya's Ghosts


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

