スポンサーサイト


ダイアログ・イン・ザ・ダーク - 見えないが見える





ダイアログ・イン・ザ・ダークというイベントを知ってますか?

今、東京メトロ外苑前駅近くで開催中なので行ってきました。
一言で言うと全盲体験なのですが
よく学校や区役所でやってる、アイマスクして町に出るのとは
ぜんぜん違う!のです。

前NHKのハートつなごうという番組で
パトリック・ハ?ラン(パッくん)が参加して取材してたのを
見た人はかなり分かるかも。


1コースが90分で
8人のグループに1人のアテンド(エスコート役)がつき
会場全体を「いつまでたっても慣れることのない」完全な真っ暗闇にしてある
コースの中に入ります。

頼りになるのは手にした白杖と、五感の情報のみ。

今回は、「おじいちゃんの家に行く」体験です。
(前回まで「小学校へ行く」「街へ出る」などだった回もありました。
 会場や時期により、たまに更新されるみたい)



偶然同じグループになった他の参加者と声を掛け合ったり
手で触れたり、においや音で情報を得ていると

普段どれほど、目から見る情報にたよっているかが
よーくわかります。

健康な大人で、何でもできるって思ってたのに
生まれたばかりの赤ちゃんと同じ。
まっすぐ歩くことすらできない。

ただ 「見えない」 っていうだけで!


そのとき感じるのは
目が見えない人は大変だな、っていうより
全然知らない世界に来たかのような、異邦人感。


体験自体は、おじいちゃん家に勝手に上がりこんで(笑)
家財道具をいじくりまわしたり、ゲームをしたり
キャーキャーわーわー、楽しいものなんだけど
あとから
見えない世界の中ではじめて、まったく逆から自分が見える。


普段のわたしはどこへ行ったの?

今まで、わたしが自分で思ってたのって
本当のわたしなの?

動かないと思ってた
世界が足元から覆る感覚を、ぜひ体験してください。


  ダイアログ・イン・ザ・ダーク Japan






コメント

Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

