スポンサーサイト


高慢と偏見 on DVD


高慢と偏見 [DVD]



友人に「面白いよ?」と言われて、貸してもらったDVD。
何度も映像化されているジェーン・オースティンの原作の「高慢と偏見」です。

18世紀初頭のイギリスの地方の領主階級の社会が舞台の
イギリスBBC放送制作のTVドラマミニシリーズで、全編は6時間。

何年も前、NHKで夜中に放送してましたね。
イギリスで大人気だったと聞いてたのですが、見逃してました。

ストーリーは
女性には職業も、実家の財産の相続権もなかった時代には
よい相手と結婚できなければ、女性の人生はけっこう困りました。

かといって、階級制度の厳しい英国では結婚相手は
愛していれば誰でもいいというわけでもありません。
独身女性の立場はかなりキビシイ??!

主人公エリザベスが5人姉妹の次女であるベネット家では
お母さんの悩みは、なんとかして5人の娘をそれなりの男性に嫁がせること・・・

そこへ、空き家だったお屋敷に
お金持ちの独身のナイスガイが引っ越してきた!
しかもさらに金持ちの独身の友達もお客として連れて来てる!!

さあ、娘たち! 着飾ってパーティーへ行くわよぉ???。


パーティーでは、ナイスガイは美人でやさしい長女ジェーンにすっかりお熱。
お金持ちだけど感じ悪い友人のミスターダーシーには
利発で勝気でそこそこ美人なエリザベスは、反感を抱きます。

でも、はじめはケンカ腰でもだんだん相手が気になり始め・・・(ありがち)

家柄の違いや、誤解やケンカやすれ違い。
数多くのハードルを乗り越えて、ハッピーエンドは果たして来るのか?

はらはらしながら一気に見る6時間。


DVDではタイトルの上に「コリン・ファースの」と書かれているように
ミスターダーシー役のコリン・ファースは、この当たり役で一躍スターになりました。

わたし的には、コリン・ファースのそしてミスタダーシーのどこがカッコいいのか
よくわかりません。

メロドラマとしては、かなり面白いのですが
先に映画版の「プライドと偏見」見ちゃったせいか、かんじんの主人公エリザベスが
ハタチそこそこの娘にはどうしても見えない。(失礼)

渡辺えりこに似ててしょーがありません。
いまにも保険の外交しそうです。


時間が長い分、主人公の置かれた状況が細かく描写されていたので
映画版よりも、主人公により共感をもって見られました。

でも、やっぱり映画版の方がいいかな。
あんまり長くなるので、映画版については明日書きます。






マンマ・ミーア! [DVD]



余談ですが、2月に見た 「マンマ・ミーア!」 に
ダーシー役コリン・ファースが出演してました。
母親ドナ役メリル・ストリープの元・恋人役で。


ドラマ「高慢と偏見」は1995年制作なので15年は経ってるのですが
スターともあろう者が、なんなのかしら?この豹変ぶりはガーン 
ひょっとして、シ、CGかしら? まさか!

人間、太っちゃいけないなぁ???びっくりって
心の底から思いました。

反面教師です。

テーマ : DVDレビュー
ジャンル : 映画

コメント

あははは!

とっても正直な感想!楽しく読みました~。
私もこのDVD見たことありますよ。
そうそう、エリザベス、確かに渡辺えり子さんに似てました!

J・オースティンの作品は「エマ」も好きです。
グウィネス・パルトロウがとてもきれいなの。

DVD三昧だね~!

目の調子がよかったら、映画でも見に行きたい気分なんだけどなぁ。

Keikoちゃん

目の調子はその後いかがかしら。
エクササイズの成果はどう?
わたしはドライアイでも疲れ目でも、どんどん目薬使っちゃってるケド...

早く治して、「天使と悪魔」見に行けるといいね。
テレビで
今回のラングドン教授は、銃を持たないジャック・バウアーみたい
って言ってたから、期待できそうよ。

スピードのあるサスペンスで、ウンチク少な目とみた!

ゴマ子さん

グウィネス・パルトロウってキレイですよね~
最近公開作が少ないのが残念。

グウィネスのエマはわたしは見たことないや。
ぜひ見てみたいです。
Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

