

ムスクマロウ



 

秋に自分で種まきした白いムスクマロウが咲きました。
白い花ですが、芯がほのかにピンク色になるところが
すごく可愛いです。

ムスクマロウは、葉が麝香の香りがするところから名づけられているようですが
今のムスクマロウは香りません。
アンの時代には、香っていたのでしょうか?

原文中はムスクフラワーとなっていますが
ムスクフラワーという花はないようです。

当時の呼び方かもしれませんし、
作者のオリジナルの呼び名も多く登場する本なので
この章に描写された他の植物と、季節を考え合わせると
これしかない!と、思うんです。

ダイアナの家の庭は、ハーブが多いのですよね。
医療事情が今より乏しい時代、美しさと実用を兼ねて栽培されていたと想像されます。
このムスクマロウも、日本でもティーにするコモンマロウや
マシュマロの語源マーシュマロウの仲間です。

ピンク花のものがほとんどで、白は数少ないです。






■赤毛のアン■

通路に挟まれた花壇には、古風な花々が咲いていた。
薔薇色のハートの形をしたケマン草(ブリーディングハーツ)の花、大輪の
見事な紅い牡丹、甘い香りの白水仙(ナルシサス)、棘だらけの可憐な
スコッチローズ、ピンクや青や白の花をつけたオダマキ草、ほのかな
ライラック色のサボン草、そしてサザンウッド、リボン草、薄荷、それから紫色のランのアダム・アンド・イヴ、ラッパスイセン、羽毛のように繊細な白い茎が甘く香るメリロットのしげみ。すっきりとした白いジャコウアオイの花の上では、アメリカセンノウの赤い花が火の槍のように咲いていた。


赤毛のアン(集英社)松本侑子訳

赤毛のアン(集英社)松本侑子訳より

コメント

Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

