スポンサーサイト


トウテイラン





洞庭藍(らん)とは、中国の洞庭湖の水のように美しい瑠璃色の花が咲く、
と名付けられたそうです。
日本の固有種であり、近畿地方や中国地方の北部の海岸沿いに自生。


…のわりにはうちのは花の色が薄いです。
日当たりがイマイチなせいかな?



ブログ「赤いひまわり」さんでもトウテイランを。


トウテイラントウテイラン ? おぎわら植物園さんで購入。

コメント

( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ~♪

写真も綺麗ですね(^^♪
去年の春に買って植えたら、無事に冬も越し、倍以上の大きさになっりました。
葉っぱだけで終わりかって思っていたけど、やっと花も咲きました(~o~)
良かったって感じです。

トラバしても良いですか?
よ(^○^)ろ(^▽^)し(^ー^)く(^∀^)ぺこm(_ _)m

ありがとうございます♪

ゆじゃむさん、こんにちは。
たくさんの中からこのブログを見つけてくださって、
それに気に入っていただけたようでうれしいです。
多くの方と話題を楽しめたらうれしいので、トラバももちろんよろしくお願いします。

トウテイランはとっても丈夫で育てやすく、花もキレイでお気に入りです。

ゆじゃむさんは、冬越しがご心配なようなので北の方の地域にお住まいなのでしょうか?
私は関東なので、いつも心配は夏を越せるかどうかなんですよ。^.^

宮城県に住んでます(^^)

アドバイスと
私のプログの紹介までしていただいて
ありがとうございます。

トウテイラン

数年前に苗をいただきそれ以来、花はこれ!というほど大好きになりました。
今年は色が淡くとても寂しく思っています。以前の我が家のトウテイランの写真も見て頂けると、嬉しいです。

http://ito-n.photo-web.cc/newkyoto/touteiran04/index.htm

失礼しました。

いいですよね

サイトのトウテイラン拝見しました。

トウテイランへの愛情が感じらるような
とても綺麗な写真ばかりでした。

さすが自生種だけあって、日本の気候によくなじみ
本当に丈夫でよく咲いてくれますよね。

昨日偶然ガーデンセンターで
たくさんの苗が売られているのに出会ったんですよ。
保護活動の成果でしょうか?

Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

