

秋のシーズン




秋の園芸シーズンが本格的に始まったので、ひさびさにお花屋さんに行きました。

「アンの青春」に出てくるブルーベルは日本ではイトシャジンと呼ばれる花です。
珍しい花ではなく、アメリカ大陸にもヨーロッパにも日本にも自生していますが
咲く地方によって、微妙に花や茎、葉の形などが違うそうです。

英名「Harebell」(ヘアベル=野うさぎのベル)というその
Campanula rotundifoliaの種を英国種で購入しました。
種まきは苦手なので、ちゃんと育てられるか不安です。

成功したとしても花が見られるのは来年の夏ですが
私のイメージに一番近い花がそのお花屋さんで売っていたので
写真だけ撮ってきました。
写真はイワシャジンですが、こんな花が咲くといいな?


20051026203116.jpg


クマガイソウの苗も入荷していました。なかなかない物だそうです。
クマガイソウはプリンスエドワード島州の州花Cypripedium acauleの近種で
花はそっくりです。→「カナダの州の花」トロント大学HP
山野総上級者向けの花なので、見るだけ。


20051026203155.jpg


小さな芽がでてやつもある??



20051026203227.jpg


「ごぜんたちばな」も売ってました。
アンシリーズの中で「ジューンベリー」と呼ばれている Cornus canadensisです。
→PEIの森の花
これは買いたかったのですが、育つまでに何年かかるやらと考えたら
買えませんでした。
最近ちょっとへこたれ気味です。



20051026203736.jpg


山野草系の植物たちの売り場の風景です。
商品なのか雑草なのか?って感じですよね?^^
きっとプリンスエドワード島の森の中も、夢のような別天地でなく
たいていはこんな風なんでしょうね。



20051026203347.jpg


見るだけでは悪いので、ちゃんとお買い物もしてきました。
スノードロップの球根です。
「森は生きている」で女王の命令で娘が森に探しに行く「まつゆきそう」です。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

(^-^*)/コンチャ!

たくさん購入されて楽しみですね。
こっちは、寒くて冬越しが心配です。
パンジー位は、大丈夫だと思いますが、後は来春まで我慢するつもりです。

いらっしゃいませ^^

このへんでは、秋の園芸本格シーズン中です~
パンジーも出揃ったようですし、今から春にかけて
パンジーからストック、ヘレボラス(クリスマスローズ)
球根植物そしてバラと、花の盛りが次々と移り変わって春になっていく入り口です。
Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

