スポンサーサイト


ビオラ




パンジーとビオラは新色が毎年たくさん出ています。
あまり魅力的な色なので、苗を少し買いました。
まだ、どうやって植えようか考えてないのですが…

これはビオラのエンジェル・ローズピコティ。


DSC00864.jpg

同じエンジェルのライラックフロスト。


DSC00863.jpg

フロステッド・チョコレート。
とっても微妙な色合いです。

いろいろ寄せ植えも作ってみているところですが
私は最初に植え込んだときは、花と蕾はとってしまうことにしています。
まだ花が咲きあがってきていないので、もちょっとしたら写真をアップ…予定。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは!パンジーきれいですねv 私の父もパンジー植えてますよ。いつも春が楽しみでした。それにしてもパンジーの名前ってとってもかわいいんですね~。すてきv-238

こんにちわぁe-465
ビオラ、とても綺麗ですねv-353
我が家では今、クリスマスローズの植え替え
作業をやってますよ。
先日、クリスマスローズの原種を購入する
ことができたので、少し幸せな気分ですi-265

> momokoさん
ブログのほうにようこそ~(^-^)。
mixi放置してて、ご無沙汰すみません。
パンジーはもうすごいたくさんの種類が出ていて
名前を付けるほうもたいへんでしょうね?
だんだん咲いて来てるので、また写真出す予定なんです。

> さくらモチ(しずく)さん
わたしも、クリスマスローズ大好きです!
けっこうたくさんもってるんですよ。^^
でも原種はないです。どんな花かしら?
原種も素敵ですよね~。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪

いまだにパンジーとビオラの違いが分からなくて、不勉強の沙汰がばれてしまう限りです。
でも、どちらも色合いが綺麗で1個1個は小さいけれども、生命力に溢れているって感じがしますよね~♪

ビオラとパンジー

こちらこそ、あけましておめでとうございます(^-^)

パンジーとビオラは分類学上はどちらもViola属の植物で同一のものだそうです。
一般的に、花が大輪で色が多彩なものをパンジーと
小輪で色味が少ない(青(紫)白、黄など)ものをビオラと呼んでいたようですが
最近は双方の交配種も多く、
大輪のビオラや小さいパンジーが多く作出されているので
ラベルを見なければ区別が付かないのが普通だそうです。
わたしもつきませ~ん。(笑)

最筆ですが、今年もよろしくお願いいたします♪
Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

