スポンサーサイト


オリス




なんと、こんな季節に風邪をひいて
GWを寝て過ごすという、つまらない目にあってしまいました。
しばらくネットできなかったので、これは先週の写真です。


白い花はオリス(Iris florentina)です。和名はニオイアヤメ。
もしくはニオイイリスとも。


古くから根を乾燥させたものが香水の材料として栽培されていました。
花の都フィレンツェのフィレンツェ(花盛りの)の意はこのオリスの
白い花だそうで、白花のオリスはフィレンツェの紋章でもあります。


オリスには数種類あり、紫花のIris pallida方が苗としては
流通が多いようです。
私のところではこの白花のイリスのあと、2年前に購入したのですが
去年も今年も花が咲きませんでした。


株分けした方の白花イリスも今年開花しなかったので
小さい株だと花は見られないのかもしれません。
今年は肥育に勤めてあげよっと。





アンのシリーズでは、第4「アンの幸福」のなかで
グリンゲイブルズの双子のひとりドラが、クリスマスに招かれたお客様へ
クリスマスプレゼントとして『オリスルートのサシェ』を贈っています。


また、「炉辺荘のアン」ではダイが泊まりに来た友だちに
「あなたのとこのシーツはよい匂いがするのね」と言われ
「スーザンがいつもオリスルートで煮るのよ」と答えています。


少女のクリスマスプレゼントはきっと手作りだったことでしょう。
オリスルートは高価なものだそうですので、買っていたとは考えにくいです。

小説中に植物としての描写はでてきませんが、
根があったなら花もあったはず!というのが私の想像です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

アイリスって、

ウチでは呼んでいました。母はイリスも言ってたかな?うろ覚えなんですが。
アンは、私も全冊読みました。夢中でした。(笑)でも、そんな風に掘り下げて読んだことはなかったので、目からウロコ。ピリカさんは、素晴らしいっ!!

アイリス、イリス、オリス

ぃゃ~、あの、ちょっとオタクはいってたかななんて。
(^^;)
でも、楽しんでくださる方がいると思うと
はげみになります♪
Keikoさんもアンがお好きなんですね~

イリスもアイリスも同じIrisですのでどっちも同じではと思います。
なぜかニオイイリスはイリス、
ジャーマンアイリスはアイリスと呼ばれてますね。
習慣みたいなもんでしょうか?

根があったなら

ホンとそうデスね(^ー^* )♪
さすが、ピリカさんです!

我が家に咲いてるアイリスとピリカさんちのと同じかしら?と今日のブログに書いちゃいました(*^^*ゞ

オナジダトイイナ~

初めまして^^

 ピリカさん、こんにちは。
初めまして、プラムと申します。
リラさんのブログから飛んで来ちゃいました><
わ~い!リラさんだ^^
そう。。
リラさんとはアン好き本好きお花好き!
と三拍子揃っての仲良しデス^^ネ?リラしゃん?^^

とても素敵なサイトですね!
思わずお仕事中にもかかわらず・・・
見入ってしまいました。
お花は本当に心が癒されます。

ということで・・・突然失礼しました。。

コメントありがとうございます

--リラさん--
あれから少しアイリスの見分け方のお勉強をしてみました。
たぶんリラさんのアイリスも、
わたしのと同じニオイイリスではないでしょうか。
ポイントは
1、咲く時期が早い。
  ニオイイリスは5月になるかならないかに咲きますが
  ほかのアイリスは5月中旬からでも「早咲き」です。
  咲く時期の早さから「イチハツ」とよく混同されます。
2、外花弁が下向き、内花弁が立ち上がる。
3、花弁根元の黄色い所が歯ブラシみたいに毛羽立っている。
…です。
もし同じでしたら、知らずにお持ちになってたなんて
すごい偶然ですね!

--プラムさん--
わざわざいらしていただいて、ありがとうございます。
リラさんのブログのほうでは、時おりお名前拝見してました~
コメントもいただいてすごくうれしいです。(*^-^*)
これからも、ぜひよろしくお願いいたします。

嬉しいです

同じ季節に同じ花をめでていた偶然
すごく嬉しいです♪
ピリカさんのおかげでアンとの関連もわかり、お花の見分け方も勉強できていっそう愛しい花になりました。
Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

