スポンサーサイト


ライラック




しばらく前にライラック(フランスでは「リラ」)の苗木を買いました。
いまそれが咲いてきています。


ライラックは大きくなる木で、冷涼な気候の土地では
街路樹にされているくらいだそうですが
我が家では、事情が許さず(笑)
ずーっと欲しいとは思いつつ、手が出ませんでした。


それが、この写真の花は矮性といって大きくならない種類のライラック。
品種は「ミスキム」といいます。
成長して1.5mだそうなので鉢植えでも充分楽しめますよね。


これはまだ買ったばかりなので、40cm程の苗木ですが
少し花をつけてくれました。
今日は天候のせいか、ひときわよく香り、家の中まで入ってくるほどでした。


色は白、薄紫、ピンク、紅色などがあるそうです。
本物を見たことがなかったので、どんな香か知りませんでした。
もっと甘い香を想像してましたが、けっこうツンとした匂いなんですね。


どんな花か知らなかったときでも、
リラという名前だけでも、ぐっとくるほどロマンチックでした。
渡辺淳一さんに「リラ冷えの街」という著作があり
そのタイトルだけは季節が来るたび、くり返し頭に浮かびます。




もっと綺麗なライラックをブログ「きまぐれDIARY」さんで。






赤毛のアンのグリーンゲイブルズの庭にもライラックがあります。
そして孤児であるアンが想像する生家にも
庭に「ライラックとハニーサックルとスズランがあったはず」と思い描いています。
ライラック(とハニーサックルとスズラン)が特別好きだったのでしょうね。


アンの中には香りの特に強い花がたくさんでてきます。
作者モンゴメリは香りの強い花が特別好きだったようですね?。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

リラって、

本当にそれだけで乙女チックですよねぇ。何だかジャスミンにも似ていますが親戚でしょうかね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

ピリカさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
トラックバックから飛んできました~♪記事の中でご紹介までしてくださってありがとうございます。。とても嬉しいです。

「ミスキム」
素敵な名前ですね。
白っぽく見えるのは、光の具合でしょうか。そういう品種なのかしら?なんだか儚げで可愛らしいです。

我が家のは、実家からお嫁入りしてきたもので品種とかは分からず単に「ミニ・ライラック」と呼んでいます(^^;;
毎年たくさんの花を付けてまさに「むせるような甘い匂い」ふりまいてくれます。

ライラックの品種

リラさん宅のライラックの品種名がわからず残念です~。。。
ぜひお聞きしたいと思ってました。
そちらのお花のほうがライラックらしいかな、なんて。
しかもミニなんですよね。うらやましいです。
我が家のライラックは、すごく薄いうすむらさき色で
白に近いくらいで咲いています。
まだ苗木なので、成木の写真など見ると
もうちょっと濃い色にはなりそうですが。

ご無沙汰です

しばらく来ないうちに こんなにお花がいっぱい!!!
ライラック リラ どちらも耳にしてましたが同じ花だとは知りませんでした
柔らかな色合いで良いですね~
我が家のは薄紫色で おじいちゃんが小さくするのが好きらしく 新芽が出てある程度伸びたかなと思うと すぐ剪定しちゃいます・・・
つねに50cmぐらいなので もう少し大きくても良いのではないかと思ってます

意外とあちこちでミニが

え~、ritsuさんのお宅のライラックもミニですか。
意外と普通のお宅の庭ではミニが多いのかしら?
それとも、普通のサイズのでも強く剪定して小さく育てられるのかな~?
ひょっとして、今まで見た事がないと思っていても
気が付いてなかっただけなのでしょうか(笑)
いろいろなリラの実物が見てみたいですぅ。

Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

