スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハニーサックル





よそのお宅のハニーサックルより少し遅く、
6月中旬からハニーサックルが咲き始めています。


ハニーサックルは園芸店では「ロニセラ」と
日本名では「スイカズラ」と呼ばれる紛らわしい植物(笑)


園芸種300種ともいわれるハニーサックルの中から
アンの庭のハニーサックルに私が選んだのは、
この「ハニーサックル・ペリクリメナム」)(L. periclymenum)
英名をCommon honeysuckle。


つぼみは赤く、開くと中側が反り返って黄色い花となります。
写真は白く写っていますが、開いたばかりの花は白く
時間が経つと黄色くなります。
ハーブでもあり、ハーブ店でも取り扱いもあります。




20060704090501.jpg

全部が黄色いハニーサックル。これはツキヌキニンドウかな?


20060704090514.jpg

黄色いハニーサックルが塀に絡んでいるところ。
2006年の第8回バラとガーデニングショウにて。






マシュウが亡くなった後、アンが庭で黄色いハニーサックルを髪に飾り
その香りが頭から降りて全身を包んだという印象的なエピソードがあります。


ハニーサックルは英語では Woodgbine の別名を持ち、
ただbineとだけでてくる、東側の客間の窓の外のつる性植物が
ハニーサックルではないかと考えています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

まぁ!!

スイカズラって、こんなお花だったんですね。
うーーむ、真っ白だと勝手に思ってました。アンの他に夢中になっているシリーズで「クレヨン王国」というのを愛読しているんですが、そこに出てたと記憶してるの。そうか、こんなお花だったか・・・。

白いスイカズラ

Keikoさんのお間違いではありません~
日本のスイカズラは白です。
初め真っ白(裏も表も白)で咲き進むと黄色くなるので
金銀花とも言うそうです。
よくご存知ですね~!
私はこの自分のスイカズラを選ぶまで知りませんでしたし、
今でも、咲いている実物見たことはありません…
なので手持ち画像が無いのですが
私がよく利用する楽天のお花屋さんで
たくさんの園芸品種を見ることができます。↓
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438186/442149/461847/#619029
Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。