スポンサーサイト


ワイヤーハートに花が




今年の夏は他の事にかまけて、園芸をほっぽらかしにしてしまいました。
9月になってトップの画像が花火なんて、いけないいけない。

そんなわたしなのに、いつもキビシク育てられている花たちは
知らぬ合間にちゃんと花まで咲かせてくれました。
いつも水遣りサボってごめんね、ウルウル。

ワイヤーハートというのは、一般的なワイヤープランツの枝が
硬くなって木立上に立ち上がるタイプで、葉がハート型です。
ワイヤープランツよりも存在感が控えめで、他の花と合わせ易いし
雰囲気もあるので、目下のお気に入りです。


葉ものとして考えていたので、花が咲くとは知りませんでした。
しかも思わぬ可愛い花だったのでうれしい驚き!



半透明でガラス細工のようです。
小さくて、6、7?くらい。
上から見ると、フルーツのロンガンみたい??

20060907203255.jpg


でもね、これは実みたいです。真ん中の黒いのがタネっぽい。
花は、一枚目の写真の左下の花の上側にあるちっちゃーいのがそうらしく。


こっちが花かな?
20060907203305.jpg





ちっちゃいハートがいっぱい!ワイヤーハートちっちゃいハートがいっぱい!ワイヤーハート

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

あら~~~。

可愛いっ!!
ワイヤーハートなんていうのがあるんですね。
私のところもワイヤープランツは育ってます。育ててるんじゃなくて、勝手に育ってます。もとは100円ショップで買ってきたもの、見事に成長しておられます。
いいなぁ、お花が咲くのっていいなぁ。
うちのはきっと葉っぱだけですよねぇ。その葉っぱも一度枯れたのに、見事に自分で再生されました。
恐るべし、ワイヤープランツ。

おしえてください!!

いつも綺麗なお花を沢山咲かせていらっしゃいますね。本当に素敵で、羨ましいかぎりです。
こんなところにも、「赤毛のアン」、それからガーデニングの大好きな方がいらっしゃったなんて! とっても嬉しいです。ところで、秋蒔きの種のことでお聞きしたいのですが―突然ごめんなさい―、例えば、ポピーやカタンベリー・ベル、カンパニュラ、スイートピー、インペリアリス等の花は、冬の間はどうしてやればよいのでしょう?特に、こちらは雪が沢山降るのです・・・。これらを秋に植えてもよいものなんでしょうか?それとも春の方がよいのでしょうか?
本当に突然でごめんなさい。お手数でしょうけれども、お教え願えたら幸いです。
これからもお花の更新を楽しみにしております。

わ*

ほんとにガラス細工みたいでカワイイですねえ★
飴細工でこんなのありそう…ww

可愛いよねっ

こんにちは~
実はぷよぷよして透明感があって可愛いよね。
そうよ、中身の黒いのはきっと種だと私も思います。

家のハートちゃんは元気が無かったから花付いてるかどうか・・・私も夏はサボってたからぜんぜん見てないやー。明日見てみよっと。

徐々に秋の準備中・・・

> Keikoさん

こんにちは~
けっちゃん終了おめでとうございます。

ワイヤープランツはほんと丈夫でかわいいヤツですよね(^^
うちでも一人元気にわさわさ繁り、
はさみでザクザク選定されております。


> シルヴィーさん

コメントありがとうございます。(^-^)
突然で…なんてとんでもありません。
なんでもお話していただけたらうれしいです~。

ただ残念なことに、わたしはスペースの関係から
ほとんどの植物を苗で入手しております。(^^;
タネを蒔くのは、苗で流通していない品種が欲しい時だけなので
種まきの経験はちゃんちゃらアテになりません。
ごめんなさいぃぃ m(.".)m

これに懲りずに、また来てね♪

カンタベリーベルズなどは咲いた花を
「アニスのガーデンダイアリーhttp://anisegarden.blog51.fc2.com」のアニスさんに
写真だけ撮らせていただきました。

種蒔きガーデナーのアニスちゃん、見てたら
種蒔きアドバイスおねがいしまーす!
って書こうと思ってたら、先にコメントいただいちゃったわ。
もいっかいお願い。


> 七色さん

わたし的に「飴細工」がツボにはまりました。
そうですよねっ。(^O^)

なつかしの飴細工、もう見られないかと思っていたら
7月に京都の祇園祭に行ったとき
飴細工の屋台を見かけました!


> アニスさん

そうなの。花が咲くなんて全然知らなくて(笑)

ここ2、3日で園芸熱が再燃し
車が無い間行けなかった幾つかのガーデンショップの
点検をしてきました。
まだ季節が早すぎて、何にも収穫なし。
残念~。

種蒔きアドバイスおねがいしまぁす。↑↑

シルヴィアさんへ

はじめまして。
いい加減ガーデナーのアニスと申します。
私は関東の年に3~4回雪が積もる所しかわからないので、「たぶん」でコメントさせていただきますね。
スイトピーは秋に植えても大丈夫かと思います。
カンタベリーベルも大丈夫だとは思うのですが、心配なら半分は雪の当たらない軒下のような所もしくは家の中で冬を越してみてください。
ポピーの耐寒性は-10度ですから春まで待って植えた方が無難そう。
インペリアリスはフリティラリア・インペリアリスの事かしら?
球根だし冷涼気候のものだからこれは大丈夫かと。

雪国のガーデニング、私には想像もできませんが夏の涼しさが羨ましいです。

ピリカさん、アニスさん、ありがとうございます。

ピリカさん、こちらこそ申し訳ありませんでした。
ご丁寧にありがとうございます。
また来させて頂きます。
 
アニスさん、ありがとうございました。こちらは冬になると雪が庭をすべて覆いつくしてしまいます。庭木以外の殆どの植物は雪の下敷きになってしまうのです。秋蒔きの種を準備はしてみたものの、どうすべきか判断に困っていたところでした。詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。

わぁ~ホントだっ
お花が咲くんですねぇ。
ホントにガラス細工みたい。v-238

だいぶ涼しくなってきたので、夏の間ほったらかしだったベランダを、今日やっと片付けました。
伸び放題で弱ったものを刈り込んだり、植え替えたり。。。
新しいお花、何を植えようかなぁ~♪
ピリカさんのお花、参考にさせていただきますね~
v-22

透明系の白?

とっても綺麗なはなですねw
しかも、葉っぱはハート型www
あ・・・こちらでは、始めましてm(_)m

まだ秋の準備、、、前。

> 杏さん

わたしも秋の準備だっと思って掃除だけしたものの
秋植えの植物はまだ出回っていませんね。(^^;)

そのままです。
わたしも何植えようかな~?v-34


> さくママさん

かわいい花だけど、目を凝らしてみないと
わからないんです。。。

あ、どもです。m(_)m

食紅の青はなかなか無い物なんですね。
わたしはロンドン行ったとき偶然買ったのですが
キャラ弁を作る方のサイトで「ある」と書いてあったので、
あるところにはあると思います。

あと、ブルーキュラソーを色付けのために料理に入れる
というレシピも見た事が。

なんとかフロちゃんも完成させたいですよね♪

って、ここでする話じゃないかな(笑)




Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

