スポンサーサイト


にっくき、コガネムシめ!

去年から突然、近所でコガネムシが大発生したらしく
大量のコガネムシの飛来に悩んでいます。

もう夏が終わりに近づいてくると
窓ガラスに、カツン、カツン、カツ、カツ、カツ、カツと
体当たりしてくる音が…

緑色の親虫はいいのですが
コガネムシの幼虫が植物の根を食い荒らしてしまうのです。

下の写真は、被害にあってしまった
大切なゲラニウム・バーシーカラーの株を下から写したもの。




葉がたくさん枯れちゃってるなー、と気楽に考えて
枯れた葉をとろうと引っ張ったら
な、な、な、なんと!

マネキンのカツラのようにピラーンと、
根元から全部が取れてしまったの。

裏返してみたら、太い根も全てノコギリで切ったように
すべて無くなっていました。


ゲラニウムのほかにも、ヒューケラ・ロザリーと
スコッチローズが被害甚大です。

スコッチローズは太い根を半分以上食べられて
幹の下が半分空洞になってしまったので
枯れてしまうかもしれません。涙。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

あらららら。

それは大変なことに!
今年は虫が多かったですよね。例年の倍ぐらい見たがします。うちはカメムシとか、あとバラに大量の青虫が!頑張って始末しました。今は、ピリカさんのアドバイスを得て、ゼラニウム増殖作戦を決行中です。(笑)

ゼラニウム以外に

> Keikoさん

ゼラニウム以外にも日陰OKな花を思いつきました。
ティアレラです。

ゼラニウムと違って春しか咲きませんが
春のかなり長い間(1ヶ月くらい)咲きますし
花が咲かない時期も、葉がきれいなんです。

下の日記の花は小さいうちですが
大株になると花穂が次々と絶え間なく上がります。
http://pirica.blog8.fc2.com/blog-entry-7.html
先週ホームセンターで苗を売っていました。

あと、タマシャジンも丈夫でよかったです。
こちらはルリ色でボンボンのような丸い花。

コガネムシ退治って本当に大変ですよねぇ、わかるわぁ!
前の家でも、ものすごい数のコガネムシが発生して、花屋さんに相談したけど
害虫ではないので駆除する薬がなくてゴキジェットをフリまくったのを思い出しました。夕方なんか入り口まで両手で払いながらでないと行けなかったんですよ、お庭を大事にされているみたいですが、いろいろ大変みたいですね\(◎o◎)/!

え、え~!

> きくちゃんさま。

コガネムシが害虫じゃないなんてぇぇ??
そんな! 
根を全部食べられた植物は枯れ枯れです。
コガネムシは絶対害虫ですよね?!e-281

急に大発生するのは何故なのでしょうか。
突然いなくなる日が来るのでしょうか?

ちなみにわたしも。
コガネムシにゴキジェットかけてます。(≧m≦)
だって去年は、お友達にいただいた大切なバラが
枯らされちゃったんですもの。
Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

