スポンサーサイト


ドリームガールズ




アカデミー賞6部門8ノミネートの『ドリームガールズ』見に行ってきました。

ミュージカルは音楽が命。
絶対劇場で、充分な音量で見なきゃダメよね!と楽しみに映画館へ。


3人の女の子がスターダムへと駆け上がる、
スカッと楽しいサクセスストーリーかと思っていたら
意外と重たい話だったのでちょっとビックリしました。


エフィ(ジェニファー・ハドソン)、ディーナ(ビヨンセ)、ローレルの3人の夢は
歌手として成功すること。
そのために歌やダンスの練習をしオーディションのステージに
幾度も挑戦する彼女達に、売れっ子歌手ジミー(エディ・マーフィー)の
バックコーラスにならないかという話が舞い込みます。

それを足がかりにスターへの道を進み始める3人ですが
「グループが成功するため」に、歌唱力では圧倒的なエフィが
ビジュアルに優れるディーナにリードボーカルを譲ることに。


'60年代というアフリカ系アメリカ人にとっての激動の時代、
黒人カルチャーたるソウルミュージックはまだまだマイナーでした。
白人が牛耳るポップチャートに食い込んでこそ本当のヒット曲。

音楽業界の悪しき商慣習と戦い、人種差別と戦い、
夢の実現のために協力し合って音楽マーケットに食い込んでいくのですが…


途中、キング牧師の演説やデトロイトでの黒人暴動シーンがでてきます。
ストーリー上重要な時代背景らしいのですが
残念なことに知識が乏しく、登場人物たちと感情を共有することが
できませんでした。

そのあたりデリケートすぎて日本人にはちょっと難しいかも。







アカデミー賞で助演女優賞を受賞したエフィ役ジェニファー・ハドソンが
大スターのビヨンセを完全に喰ったと言われていますが
わたしはそれ程とは思いませんでした。

エフィ役は歌が同じぐらい上手ければ他の女優さんでも良いような気がしますが
ビヨンセはさすがスターの風格で、替えが効かない配役だったと思います。


音楽は、メインボーカルをディーナに譲るのに抵抗するエフィを
グループの成功のために、といってみんなが説得するシーンで歌われる
「ファミリー」に一番良かったです。
一曲のうちに主人公の心理が180度変わる、ミュージカルならではの手法がいきる
シーンです。

個人的には「LISTEN」に思い入れあって感動の涙。



冒頭からもちろんソウルフルな歌で幕を開け
131分、こちらの耳を休ませてくれずに突っ走ります。

いかに音楽を楽しみに見に行ったとはいえ
なぜにバラードまで絶唱せねばならないのかと
微かに疑問に思いつつ見ました。

全曲同じように熱唱するので、似たような曲に聞こえてきます。
後半になると若干飽きて
よかったけどちょっと耳が疲れました。ごめんなさい。





テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

TBありがとうございました

こんばんは♪
そうそう、あまりに熱唱が続くと慣れるというか飽きるというか・・・・(笑)
見終わった後耳がジンジンしていたのは確かです。
それなのに、すぐにサントラを買ってヘビロテしている私って・・・・(笑)

And I am telling you I'm not going

コメントありがとうございます。

わたしはAnd I am telling you I'm not goingに
ちょっとびっくりしちゃいました。
あれをあそこまで熱唱されたら
相手は走って逃げたくなるのじゃないでしょか(笑)
なんか逆効果な気も。。。

耳は疲れますが、いい曲目白押しな事は確かですよね。
Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

