スポンサーサイト


カナダオダマキ





カナダオダマキ「コルベット」Aquilegia canadensis "corbett"
咲きました。

あれ?、これって園芸ブログだったよなぁ??たしか。
なんて思いながらひさびさに園芸モノのアップです。

小さな小さな原種系オダマキ。
カナダの山岳地域に自生するそうです。

一般的なカナダオダマキは花がオレンジ色がかっていますが
コルベットはクリアな黄色。
蕾のうちは黄緑色で葉の色も明るい緑でとってもカワイイです。


一度国際バラとガーデニングショウに出店していた山野草店で
花付き苗を見かけたものの、
そのときは園芸カタログにも載っていた気がしたので
買わなかったら、これが二度と出会えない。

ずっと気になって、種で譲っていただいて
1年半、やっと花を見ることができました。


草丈は20cmほど。
同じ原種系オダマキのチョコレートソルジャーと同じくらいの大きさです。
チョコレートソルジャーと違い香りはなし。
と、言っても私はチョコレートソルジャーの香りがイマイチよくわかんないのですが…
とっても小さいので地面に這いつくばって匂いをクンクンなんて
できないもーん。それじゃ変な人過ぎ。



2、3年前はバラだったし、その前のマイブームはクリスマスローズでした。
去年から、じつはオダマキにはまっています。

オダマキ・タワーブルー



タワーホワイト



タワーは3色あるのですが、どうもピンクだけが弱いみたいです。
今年3色セットで買ったのですが、ピンクだけが花芽が上がりません。
今シーズンは咲かないのかなあ?

去年もピンクだけすぐ枯れてしまったし
そのせいか、ショップでもピンクの取り扱いのないお店が多いようです。






コメント

おだまき!

オダマキって聞くと、静御前を思い出しちゃう私。
西洋風だと、やはり花びらが多くなって、オダマキも豪華になりますねぇ。

静御前

わたしは静御前のエピソードの方、知りませんでした。
Googleで勉強してきました~

そーゆーお話がある花なのですね。
教えてくれてありがとう!
オダマキはまだちがう種類が咲いてくるので
それも含めて、も一回記事にしたいな~。
Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

