スポンサーサイト


なぜ『バベル』なのか


↑『バベル』公式サイトへ

なぜ、この映画のタイトルって『バベル』なの?
バベルって、どういう意味?
というところが押さえられてないと、
内容がかなり理解しにくいつくりだと思います。


バベルの塔の記事は『旧約聖書』の『創世記』11章。

もともと人は同じ1つの言葉を話していた。
神に近づこうと人間達は、天まで届く塔をつくろうとした。
その慢心を神は怒り、人々に違う言語を話させるようにした。
このため彼らは混乱し、塔は完成を見ず
人々は世界各地へ散っていったという。



----私たちは、いまだ、つながることができずにいる----

が、TVCMでのコピーです。



リチャード(ブラッド・ピット)とスーザン(ケイト・ウィンスレット)の
ジョーンズ夫妻は、壊れかけた夫婦の絆を取り戻すため
二人の子どもをベビーシッターに預け、モロッコへ旅行に来ている。

バスで移動中、どこからか発射された一発の銃弾が
偶然スーザンの肩を撃ち抜く。
近くの村で獣医に手当てしてもらいつつ助けを待つが
現地情勢のせいで、大使館手配の救急車はいつになっても来ない。

生死をさまよう妻を前に、苛立ち、待つしかない。

その銃弾を撃ったのは、現地の子どもたち。

その銃は、日本のハンターの所有だったもの。

銃の元の持ち主、綿谷ヤスジロウ(役所公司)は
聾者である高校生の娘智恵子(菊地凛子)の心理を理解できずにいる。
智恵子はさまざまな理由から、自暴自棄な行動を繰り返す。


そしてメキシコ人のベビーシッターが実家へ連れて行った
ジョーンズ夫妻の子供たちには、思わぬ危険が迫る。



遠くモロッコで、メキシコで、日本で、4組の人々が4通りの問題を抱えるが
それぞれの不幸は、言葉が通じない、理解し合えないことから始まっている。

言った言葉が、意図したとおりに伝わらない。
言おうとしても、上手く言えない。
言いたくても、時間が機会がない。

初めはささいなすれ違いから
水に波紋が広がるように、不幸の連鎖がつたわって
どんどん大きくなっていく。


見終わって、ああ、世の中の対立はすべて
もとを糾せば、こんなところから始まっているのかもしれないな、と
思いました。

逆に言えば、ここを糾す事ができれば
深刻な対立さえも治めることができるようになるのかも知れませんが
旧約聖書以来、二千年以上。
いつか人間は、たどり着くことができる旅なのでしょうか。


良い作品だと思います。
ただ、楽しくはないです。やるせないお話なので。
映画を見て楽しくなりたいという方にはおすすめできないかも。
あと、難を言うなら4組のつながりが必然性が見えないかな。


菊地凛子さんが、アカデミー助演女優賞にノミネートされて
日本で話題になりました。

が、どうせチョイ役だろうと思って見に行ったら
映画中で1、2を争う重要な役で
出演時間もたいへん長かったのに驚きました。

ノミネートに値する熱演でしたよー。



個人的チェックポイント。

elle.jpg

ブラピの娘デビー役、エル・ファニングちゃん!

かつて映画『アイ・アム・サム 』でショーン・ペンの娘役で
わたしの涙をふりしぼってくれちゃった名子役
ダコタ・ファニングちゃんの実妹です。

もー、わたし、いまだにダコタちゃんを見ただけで涙出そうになるしうる
エルちゃんの今後の活躍にも期待ですアップロードファイル

テーマ : バベル
ジャンル : 映画

コメント

バベルを観たのね~!

イメージでは、やっぱり暗そうで、多分テレビで放映されない限り、観には行かないかなぁ・・・。

Keikoさん

そうなの、全編とおして暗いのよ。
しかもブラピがむさくるしいの。
(ま、わたしはむさくるしかろうが駄作だろうが
ブラピが出てるなら必ず見るんだけどね)

せめて、ハンサムぐらい出して欲しいところだわ。
それくらいのサービスあっても!
Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

