スポンサーサイト


最後の苧環




苧環(オダマキ)の花がシーズンの最後を迎えました。
もう今年はおしまいです。

これはウィンキー・ダブルの紫。
若干小型で丈夫、よく咲きます。
上向きに咲く、少ない種類です。

前回のオダマキのupのとき、ポスペ友達のKeikoさんに
オダマキといえば静御前、と教えていただきました。

それまでぜんぜん知らなかったので
すこしWebでお勉強してみました。


源義経が兄である頼朝に追い詰められ、生死不明になった後
途中までは一緒に逃げていた義経の恋人、静御前は
頼朝に鎌倉の鶴岡八幡宮で舞を奉納するように呼びつけられます。

義経の子を身ごもりながら、義経の敵である頼朝のために
舞を奉納しなければならなくなった静御前はそのとき


しずやしず 賤(しず)のおだまき 繰り返し むかしを今に なすよしもがな

という歌を舞いました。

「賤(シズ)」というのは粗末な布の事で、
苧環(おだまき)というのは昔の麻糸を巻いた道具。
くるくると糸を巻くことから、繰り返すの枕詞になっています。

で、オダマキが似ているという元の苧環がどんなものかな?と
GoogleのWeb検索と画像検索でさがしてみたのですが
わかりませんでした。


この歌には元の原型が伊勢物語に

いにしへの しずのおだまき 繰り返し むかしを今に なすよしもがな


また、古今集にも


いにしへの しずのおだまき いやしきも よきも さかえは ありしものなり

とあることから


以前の幸福な暮らしが戻って、義経に会いたい、という気持ちと

華やかにときめく白拍子だった私が
謀反人として賤しい身分としてさげすまれ

昔平家の全盛の時代には罪人として流されていたあなたが
鎌倉殿として時の人であるように

良い時もあれば、悪い時もあるものなのですよ。

という気持ちが歌われているそうです。
すごい心意気ですね。


odamaki.jpg



オダマキには、ヤマオダマキ、風鈴オダマキ、深山オダマキなどの山野草、
原種系、園芸種と元々数多くの種があり
また、お互いに交配しやすい性質なので
それはそれは数多くのバリエーションがあります。

時の流れのはるかな昔の
静御前の知る苧環は、どんな花だったのでしょうか?


odamakipink.jpg




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

お~!

ピリカさん、そこまで話を膨らませられるなんて、天才っ!!
私は何でもちょいかじりなので、深くは知らないんです。いつも適当に言ってて申し訳ないですぅ~。

お花ってやっぱり物語や風景と重なりますよねぇ。

お久しぶりですm(_)m

相変わらず、お花の知識と、写真の撮り方が美しいですw
ウチは・・・ついこの間、バラを枯らせて、モッコウバラを買ってきて、懲りずに植えました(^^;)
オダマキ・・・ピリカさんが育ててるのですよね?!
すごいなぁ~w

Keikoさん

にわか勉強なので、解釈とかちょっと
ハズしてるかもしれません。。。

ところでしばらく前に「天使のナイフ」読み終わりましたよ~
いろいろ教えてくれてありがとおv-344
とても面白かったです!
しかし、なぜに、『天使の』ナイフというタイトルなのだろう?
モヤっと。

さくママさん

あぁ~、こちらこそv-356
最近たてこんでてPostPet公式SNS(仮称)(まだ?(笑))に
ログインしてなくて、ご無沙汰っぱなしですぅ。

もっこうばらは大きくなると雰囲気が出ますよね
成長が楽しみですね~~v-352

うちはコガネムシの害がすごくて
大切なスコッチローズが枯れてしまいました(涙)


オダマキってとっても丈夫な花なんですよ。
種蒔き苦手なわたしですら、今年は種から咲かせられたのも!
一昨年からわたし、オダマキマニア入ってます。
Secret

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

