

12月にはキャロリング




今日は師走とは思えない温かさでした。
銀行や本屋さんやショッピングやいろいろ、と駅前へ行ったら
ちょうど東急スクエアで聖歌隊のキャロルが始まるところ…

ラッキー♪
わたし歌って、大好き。
わたし自身はオンチんー絵文字名を入力してくださいなんで
歌が上手な人って無条件で尊敬しちゃいます。
上手に歌えたら、どんなに気持ちいいでしょう!あこがれるぅ??8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

夏に見たミュージカル映画でABBAのThank You for the Musicを聴いて
こういう人に生まれたかったな?と思いました。
平凡な私だけれどひとたび歌えば、すべての人が耳を傾ける。
音楽がくれる喜びをありがとうって内容の歌詞です。
魔法のランプとか拾ったら「歌が上手になりたい!」ってお願いしちゃうな。




この間TVで歌が上手い芸人の番組をやってたのを偶然見たら
スピードワゴンの井戸田潤さんがすっごい上手に歌ってるのを見て
好きになりそうになりました。
前までは安達祐美がなぜ結婚したのか全く理解できなかったけど。


かんじんのキャロルですが
5つの教会合同の聖歌隊ということで、少し力量にばらつきが感じられるような…
クリスマス気分は一気に盛り上がりました。

場所が、面積は狭いし上は6階吹き抜けで屋外だし
歌い手にはキビシイ環境のせいかもしれません。
聴くべき場所で聞けば感動なのかも。
牧師さんが「ぜひ皆さんいらしてください」って話されたけど
用もないのに行けないよねサンタクロース


ああさとと?クリスマスツリーもうクリスマスなのね。年末なのね。
まだクリスマスプレゼントも買い終わってません。
カードも送ってません。がーん
年賀状なんてその先よ。。。











テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

イングロリアス・バスターズ



予告CMもそういう感じだったんで、コメディー映画かと思って見に行ったんだけど。

ぜんぜん可笑しくはないのよ。
笑いどころのツボがわからない。
面白い映画ではあるけど、コメディーじゃあないよね。


戦争映画だから当然人が死ぬんだけど
殺人シーンがリアルに残酷で、血みどろで
それを面白おかしく描写してるところが、さえざえと怖い。



西部劇風字幕の出し方。
いかにもオールドファッションな音楽。
平原の一軒家の前で薪割りするマッチョな男のところへ
訪問者がやってくる導入シーンはシェーンへのオマージュか。

映画オタクとして有名なクエンティン・タランティーノ監督による
映画ファンのためのコテコテのオープニングです。


舞台はナチス占領下のフランス。

レイン中尉(ブラッド・ピット)が引きいる
8人のユダヤ系軍人からなる連合国軍の特殊部隊は
『イングローリアス・バスターズ』(名誉なき野郎ども)と呼ばれている。

その任務はドイツ兵をとにかく残酷に殺して、
死体見せつけることにより、恐怖でナチスの士気を下げること。


能天気でマッドなレイン中尉を演じて、ブラピがその存在感をいかんなく発揮してます。
アメリカ南部訛りの超濃ゆーい英語で、過激発言を明るく放言。

この映画が終始面白げな雰囲気を保っていられるのは
ひとえにブラピのおかげかと思います。 これがスターの華よねキラキラ


対するナチスの将校はランダ大佐。事実上の主役!

フランス語、ドイツ語、イタリア語、英語の4カ国語をほぼネイティブに話し、
それがストーリー展開の軸になってます。

タランティーノ監督がTVのインタビューで答えていたのですが
ヨーロッパ人種なら、言葉さえ話せればその国の人になりきれる。
戦争中は、重要な危機回避能力だったから多くの人が真剣だった。と。

日本に住んでると、使う機会もないし
多言語話せたら、旅行の時に便利でいいな!くらいの感じで普段暮らしてますが
世界大戦という常ならぬ状況下で、多言語社会の意味は
ぜんぜん違ったものになるのですねぇ。。。
そういった切り口から見せる戦争映画は初めてだと思うので
見た価値あると思いました。
長いけど。

クエンティン・タランティーノ作品は、長すぎるよね。
キル・ビルの1と2、2分割上映ほどではないけど、150分。
余分に感じたカットも正直あります。

ところで
わたしが今回唯一大笑いしたのは、ランダ大佐が4カ国語目を喋るシーン。
ここは爆笑です! 文句なし。

ランダ大佐を演じる、オーストリア人俳優のクリストフ・ヴァルツは
この作品で納得のカンヌ国際映画祭男優賞受賞ですもの。






テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

私の中のあなた



『きみに読む物語』(見てないけど抒情的感動作らしい)のカサヴェテス監督、
全米を感涙で包んだ名作、待望の映画化とのことで
絶対泣ける!タマシイのデトックスのつもりで見に行きました。

11才のアナは、姉が白血病と知った両親がさい帯血などの臓器ドナーを期待して
遺伝子操作で生まれた。
生まれたときから様々な医療措置を施されてきたが、11才になって両親を訴える。
「もう姉のドナーにはならない」と。

母親(キャメロン・ディアス)の驚きと悲しみと怒り。
頑として譲らぬアナには、他にも何か理由がありそう。

それまでは、いろいろ無理をしながらも
なんとかバランスを保ちながら助けあってやってきた家族だったけれど…


評判どおり、かなり泣けました号泣

でも、ふつうの難病ものでした。
切り口は斬新な設定ですが、展開は平凡で予想の範囲内。

物語の中心は、3人の子供たちの涙の名演技にかかっています。
お母さん、すごすぎ。
お父さん、存在感なさすぎ。
病気の子どもを守るって、どうしてもこういうことになってしまうのでしょうか。

ロマンティックコメディーの女王キャメロン・ディアスが
16歳の娘を持つ母親役をするようになったってことにショーゲキがあります。

他に
アナの代理人の弁護士役に、太っちゃったアレックボール・ドウィン
当該裁判の検事役に、ジョーン・キューザック。

原題は My sister's Keeper
なぜ邦題は「私の中のあなた」になったのか、映画を全部見てもわかりませんでした?



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

懸賞に当たっちゃった♪



ケラスターゼのシャンプー&トリートメント他4点とポーチのセットが
送られてきました。
ネットの懸賞に当たったのは初めて(^?^)

ケラスターゼは大好きなヘアケア商品なんです。ハッピー?グーッな顔アップロードファイル

でも、サロン専売品で美容院でないと買えないことと
 (ネットでも買えるけど割引ほとんどなしで送料プラス)
お値段が高いからラインではなかなか買えません。
 (この4点でも、かるく1万円は超えるはずアップロードファイル

かかさず買ってるのは、洗い流さないトリートメントのNU ソワン オレオリラックスだけかな。
コレほんとに良いの!
髪の毛サラサラでしっとりまとまり、ツヤ感もあってツルツル。


普段使うときは弱い髪用バンドフォルス(緑のボトル)ですが
今回いただいた商品は、紫外線の痛みから髪を守ってくれる(つまり夏用?)
ソレイユのシリーズです。

さっそく使ってみたけど、良い良い!
さすがケラスターゼ。

この湿気でも、髪がまとまる。そしてツルツル。

しかし、ソレイユはビミョーというかミョーな香り。
なんか、柑橘系みたいな漢方薬みたいな。
そこんとこはちょっとNG。

あ?ん、また買いたくなってきた??
(ロレアルの思うツボよ)

でも、買うならカラーヘア用のリフレクションシリーズ(ピンクのボトル)かな。





テーマ : ダイエット&ビューティー
ジャンル : ヘルス・ダイエット

地震超速報

今朝の5時7分にボヤ?っとしてたら
テレビにポーンみたいな、普通じゃない音が。

地震が今から起こりますっていう警報です。

え、え?? 地震?今から?
なんで分かるの?

とりあえず、なんか対処しようと考えますが、思い浮かばず

朝早すぎて、火も使ってないし
リビングには落ちてきそうな家具もないし。

半信半疑のまま座して待つのみ。

30秒ぐらいしたら
ガタガタっ、グラグラグラっ。とほんとに地震。

すごーーいじー びっくり 起こる前に教えてくれるなんて???jumee☆surprise8

それにしても驚いた!
地震じゃなくて
スイッチが壊れてて、二度押ししないとつかないようなボロのアナログテレビが
地震を予告するなんていう芸当に。


30秒あれば、ガスや電気を消すとか
危険から逃げるとか家族を起こすとか
いろいろできるもんね。





テーマ : 地震
ジャンル : 日記

タグふれんず
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
まねきねこダック
recommend


簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


七栄グリーンのコンテナ スタイル


赤毛のアンに隠されたシェイクスピア


家守綺譚 (新潮文庫)

イベント
ダイアログ・イン・ザ・ダーク







ネット家庭学習教材 ショウインキッズ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
  • Author:juno
  • 物語にでてくる花の色や香りを「どんなだろう?」と想像することはありませんか?
    実際に出会えたときは幸せな気分、探しているときはパズルを解くようでワクワクするわたしの、物語の中の植物を実際に育ててみる写
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Welcome
最近のトラックバック
eiga.com

